ゴミ袋やレジ袋を利用できるキャスター付きゴミ箱ダストワゴン

ゴミ袋やレジ袋が利用できるゴミ箱ダストワゴン キャスター付き

 一人暮らしを初めて取り敢えず購入したゴミ箱は、アマゾンでも人気ベストセラーなアスベルのキッチンジョイント3分別セットでした。キャスターとフタ付きというところで、あまり悩まずに購入しました。
 最近になって台所周りの模様替えを進めていくうえで、空いたスペースとなった無印良品のパイン材シェルフ棚の下段側にゴミ箱を押し込めようということになりました。幅狭タイプのシェルフなので、それまでに使っていたアスベルのゴミ箱は収まりません。シェルフの板位置高さは変更できるので、幅約50cm程度のゴミ箱を探すことに。

 シェルフの最下段に押し込むカタチにしたいので、これまで通りキャスター付きのゴミ箱は外せません。これまでのアスベルのゴミ箱はフタ付きでしたが、ゴミ捨て時に一動作が増えるだけなので、フタがないタイプを選ぶことに。ゴミの匂い問題もありますが、1袋/1週間ペースですし生活上匂いも気にならないゴミばかり、場合によっては24時間365日ゴミ捨て可能なマンションなのでフタは必要ないと判断しました。
 そして選んだのが、レジ袋やゴミ袋を吊るして利用するゴミ箱というかダストワゴン。

 キャスターとフタ付き(外して使用可)なゴミ箱は、様々な形状タイプがあります。個人的なデザインメインでいえば丸型円筒型な形状も可愛くて気になったのですが、分別(一般可燃ゴミ、アルミ缶、ペットボトル)の利便性を考えると四角形状が良いねというところ。
 さらに、側が囲われたボックスタイプは自由度が少なくデッドスペースが生まれやすいということで、ゴミ袋やレジ袋が利用できるタイプをセレクトしました。

 今回手にしたゴミ袋やレジ袋を引っ掛け吊るして利用できるキャスター付き分別ごみ箱ワゴン。ゴミ袋はマンションダストシュートの関係上放り込みやすい30Lを利用しています。サイズ的には45L程度のゴミ袋がベストな感じです。他に晩酌を頻繁にするようになったため出てくるビールやチューハイのアルミ缶、料理調理用に利用するミネラルウオーター2Lペットボトルを分別用袋も吊るせます。つまりは、3分別タイプ。

 ゴミ箱ってリビングはじめ部屋のデザインを左右するものですし、無くてはならないアイテム。人それぞれにお気に入りや理想とするデザイン、便利に使えるかどうか細かい機能があると思います。そうそう買い替えることは無いものなので、相談を繰り返して慎重に選んだ結果です。場合によっては、気になるデザインのゴミ箱にキャスターを日曜大工よろしく取り付けようと思ったほどです。

 ゴミ箱って別になんでも構わないとすることも出来ますが、その辺りにも少しは気を使っていきたいというか、暮らしの細かいところまで一応真摯に向き合っていく姿勢って大切だなぁと改めて感じた次第です。

ゴミ箱 分別 キッチン レジ袋 ごみ箱 おしゃれ ダストボックス 分別ダストワゴン タワー 3分別 ホワイト 02272
 今回選んだゴミ箱
アスベル 資源ゴミ横型3分別ワゴン
 Amazonでも人気なアスベルの分別ごみ箱
カラーオバケツCI45アイボリー
 レトロポップというかお洒落なデザインで個人的には好きな渡辺金属工業製カラーバケツ。もちろん、キャスター付き。

Ad

2015-03-21 | Posted in 住のこと, , , , , , Comments Closed