パナソニックのシェーバー(ES-ST25-W) 防水と急速充電が実用的

パナソニック電気シェーバー ES-ST25-W

 大学に入学して一人暮らしをしてから、髭剃りはもっぱら風呂場でカミソリというスタイルでした。京都に移り住んで実家住まいの3年間くらいは父親のお高い電気シェーバーを拝借していましたが、何だかんだカミソリのほうがよく剃れるよね、ということで一人暮らしを再開して再びカミソリ愛用生活に…。

 髭が濃いとか直ぐに目立つほど生えてくるという体質ではないので、帰宅して食事の準備をして鍋炊きご飯を蒸らしている最中にシャワーを浴びてカミソリで髭を剃り…という流れて日々過ごしていました。
 このスタイルでまぁ事足りるのですが、夜遅い帰宅で仕方なく朝出がけにシャワーを浴びるという日や、改めて朝出がけに髭を剃った方が良い場合(大抵、社外での重要な会議や出張等など)には、サッと髭を剃りたいよねと思うこともしばしば。

 朝バタバタしている時にサッと髭を剃るにはカミソリではなく電気シェーバーでしょうということで、軽く調べてコストパフォーマンスも評判も良さそうなパナソニックのES-ST25-Wを購入。
 父親の電気シェーバー(同じくパナソニックの数年前の最高級機種)を拝借した経験上、所詮お高い電気シェーバーでもカミソリより深剃りできることは無いよね、とその辺りは期待しなかったので、とりあえず三枚刃で…というところ。

 普及帯である三枚刃の電気シェーバーですが、このパナソニックのES-ST25-Wを選んだ理由は「風呂場で使える防水性」と「急速充電(1時間充電)」に惹かれたから。
 風呂場で髭を剃るというのが僕の長年のスタイルなので防水性は必須ですし、朝出がけにバッテリー切れしていたら元も子もないので最悪素早く充電可能であれば安心です。

パナソニック電気シェーバー ES-ST25-W
 付属品はこのようなところ。充電は専用のスタンドがないとできない模様。正直、例えば泊りがけ出張の際はスタンド邪魔だと思ったのですが、カタログ仕様によると1回のフル充電で約14日間使用可能(1日1回、約3分間使用の場合)らしいので、本体だけカバンに放り込んでおけば国内出張は十分といったところ。
 僕の出張スタイルは長くても2泊3日程度ですし、たとえその後休日に突入して大切な人の所に転がり込んでも4泊5日程度。バッテリーのもちは十分かなと思います。

 今回、三十路にして初めてお金を出して買った電気シェーバー、パナソニックのES-ST25-W。風呂場で使用可能な防水性と1時間での急速充電可能が購入の決め手。剃り心地は、恐らくごくごく普通ではないでしょうか。
 電気シェーバーって早々頻繁に買い替えるものでも無いと思いますが、個人的に意外とサクッと決めてしまいました。なので少々心配だったのですが、使い心地としては十分満足。やはり、朝にバタバタしている際にもサッと髭を剃れるところが魅力です(当たり前ですが…)。

 カミソリにしろ電気シェーバーにしろどちらを愛用するかは人それぞれですが、個人的に無精ヒゲは見ていて気持ちの良いものではないので、髭をちゃんと剃ってスッキリとした気持ちで玄関の扉を開けて出かけたいものです。

Panasonic ラムダッシュ 3枚刃 白 ES-ST25-W

Ad

2014-03-02 | Posted in 住のこと, , Comments Closed