買い食いはしない

STARBUCKS

 コンビニの前や駅のホーム、果ては電車の中とかで見かける買い食いがあまり好きではありません。もっとも、子供たちに限らず、結構な頻度でいい歳した大人までもこの手の買い食いというか立ち食い、歩き食いなどされています。そう、この外で大勢の人が行きかう中で口をモゾモゾさせて食べ物を頬張るという行為が苦手です。

 僕の家はしつけに厳しい家庭だったので、この買い食いはみっともないと教えられて育てられてきました。スーパーに家族で買い物に行って、帰りにジュースを買ってもらっても、開けて飲んでいいのは駐車場の車の中に入ってから。子供なので興味をそそられる試食コーナーでソーセージをつまむのも駄目でした。小学生のころは友達と遊びに行くにしてもお小遣いというものを貰っていなかったので、駄菓子屋でお菓子をみんなで買って食べるということもありませんでした。

 人様の前で立って食べ物を頬張るのは、非常に卑しくみっともない行為。

 このように諭されて育ってきたので、大人になった今でも全くと言っていいほど買い食いをすることはありません。良い悪いはよそ様それぞれでしょうが、個人的には決して格好いい、見栄えのする行為ではないと思います。

 でも、全く買い食いをしないかと問われれば難しく、大切な人と街中を歩いていて美味しそうな食べ物を見つけたらテイクアウトしてついつい頬張ってしまいます。こればかりは仕方ないかなぁと思いつつ、いやいやベンチとかに座って食べようよって流れにそっと持っていきます。

 駄々をこねる子供を宥めるためとか、昼食を食べる時間が無い等々あるかとは思いますが、しつけというかマナー云々で買い食いはいかがなものかって街ゆく人々を眺めながら思う次第です。

Ad

2014-02-09 | Posted in 日々のこと, , Comments Closed