大人のワードローブに上質なコートを

マーガレット・ハウエル 2013春夏雑誌ムック本

 「ウチはウチ、ヨソはヨソ」で育ってきたので、特に世間体が気になるということは無いのですが、三十路半ばになってくるとクローゼットに上質で素敵なコート一枚を吊るしておきたい気持ちになってきました。パーカーやキルティングジャケットコートなどを手にしてきて、それはそれで気に入っていたのですが、やはり上質で全うな大人のコートにはかないません。
 一時期流行った(個人的には全く色あせてはいませんが)ティム・ガンが厳選した10の基本アイテムの中にも、もちろん女性読者向けですがトレンチコートが挙がっています。翻って、僕はオトコなので、女性でトレンチコートならば男性は…となると自然に浮かび上がるのがステンカラーコート。ベージュのステンカラーコートはいい歳をした大人ならば一着は持っておきたい必須のアイテムの一つと個人的には思っています。

 素敵なステンカラーコートを羽織りたい、そう思って久しいのですが、身長は高くないし、ステンカラーコートで「定番」と言えるブランドのアイテムが機能的にも非常に優れるかと言われれば個人的には納得しがたいところもあるし、そもそも上質なコートなんて何着も用意するものでもないし等々、悩んでいるだけでなかなか手が出せず時間だけが過ぎ去っている状態。
 まぁそれでも、やっぱりステンカラーコートに代表される大人のコートスタイルは素敵ですよね、ということで、個人的に気になる人々のコートスタイル(コーディネート)についてまとめてみました。

マーガレット・ハウエルさん
 冒頭の写真は、2013年春夏コレクションを取り上げたマーガレット・ハウエルのムック本からのもの。デザイナー本人であるマーガレット・ハウエルさんのロンドンでの通勤コーディネートスタイル。ベージュのマッキントッシュのコートに黒いパンツというベーシックなスタイル。個人的には、それに黒いリュックとスニーカーをサラッと合わせこんだ所が非常に素敵だと思います。上質だけれどもベーシックというブランドコンセプトがそのまま表現されているかのよう。コートはマッキントッシュとのコラボアイテム。

ファッション雑誌popeye編集長・木下孝浩さん
 「シティ・ボーイ」スタイルを引っ提げて大幅なリニューアルを敢行して注目された雑誌ポパイの編集長・木下孝浩さんが取り上げられた、Jcrewのプロモーションビデオ。ベージュのステンカラーコートに濃紺のジーンズというコーディネート。大人の男はステンカラーコートだよねって改めて思う素敵な映像。コートのブランドは分かりませんが、やはりマッキントッシュ辺りでしょうか…。

アートディレクター・日向義和さん
 個人的には活動内容を知らない方なのですが、GQ JAPAN等でも活躍されているアートディレクターの日向義和さんがマッキントッシュコートについて語る動画。公式の動画シリーズ「100 Secrets of MACKINTOSH」からの一本。
 マッキントッシュにまつわる氏のエピソードが語られているのですが、そのエピソードが素敵です。このように、ずっと自分の傍にあって包み込んでくれる素敵なコートに出会いたい、そう強く思えてきます。
 話は逸れますが、GQ JAPANの編集長が何時の間にか鈴木正文さんになっている模様。昔は自動車雑誌NAVIでご活躍されていた方。思想信条は別として、キャリア的に上手いなぁって思います。

暮しの手帖 編集長・松浦弥太郎さん
 個人的に敬愛している松浦弥太郎さんも、日向義和さん同様に公式の動画シリーズ「100 Secrets of MACKINTOSH」でマッキントッシュにまつわるエピソードを語られています。「素敵」の一言。エッセイ一本とも言える素敵な出来事。マッキントッシュは道具というのが松浦弥太郎さんの認識でしょうか。松浦弥太郎さんが普段愛用しているコートは、確かポールハーデンのコートだったでしょうか。

 偶然に紹介したコートがマッキントッシュなのですが、伝えたいのは素敵な大人は上質なコートが似合うというか、スタイルに上手に取り込んでいますよねというところ。ベーシックなコートのコーディネートスタイルやエピソードをチェックしつつ、ベージュあたりのステンカラーコートを一着ワードローブに…という想いが強くなってきます。
 永く着続けることのできる上質なステンカラーコートを一着揃えて愛用する、そんな素敵な大人のオトコになりたい。三十路半ばを迎え、そう改めて強く想うようになった次第です。

英国マッキントッシュ(MACKINTOSH)のYoutube公式チャンネル 「100 Secrets of MACKINTOSH」を初めとしたプロモーション動画がUpされています。日本を初め世界中の著名人や芸能人の方々がマッキントッシュに対するエピソードについて語られています。マッキントッシュのコートが欲しくなってきますね。
マーガレット・ハウエルのロンドンでの通勤スタイル ベージュのコートにリュック&スニーカー姿が格好良い 冒頭でも触れたマーガレット・ハウエルさんのコートでの通勤スタイルが掲載されたムック本の本ブログレビュー記事。

2013-11-09 | Posted in 衣のこと, , , , , Comments Closed