恵比寿屋@江ノ島 2013年夏

恵比寿屋旅館 湘南江ノ島旅行2013夏

7月の初旬、出張の帰りついでに急に思い立って、久しぶりに江ノ島観光しようかということで、大切な人と現地で落ち合うことに。
休日の江ノ島は混雑することが目に見えていたので、島内の旅館で泊まろうということで選んだのが350余年な老舗御料理旅館の恵比寿屋さん。懐石の御料理が評判高そうな恵比寿屋さんなのに、ある意味贅沢に素泊まりで。前日まで悩んで粘っていたら、少しお得になったのですが、それでもいいお値段。でも、お互い社会人だし、たまの贅沢は良いよねということでチェックイン。

遅めのチェックインだったので、まずは大浴場で温泉。運良く貸し切り状態。男風呂は海側ガラス張りの展望のみのようでしたが、女風呂は露天風呂もあった模様。

ひとっ風呂浴びて夕食にと出かけた先は、江ノ島からまた橋を戻り渡った先にある江ノ島小屋さん。海鮮メニューが人気のようで、食べログの星の数も結構なもの。雰囲気のいいお洒落でスタイリッシュな海鮮居酒屋さん。

なんだかんだ大人二人で飲んだり食べたりして、ブラブラゆっくり恵比寿屋さんに帰りました。夜の九時には正面玄関は閉まってしまいますが、直ぐ横の裏口から部屋の鍵ですんなり入れました。

遅めにチェックインして素泊まり、翌日も江ノ島島内観光でさらに混雑を避けるために早めにチェックアウトしたので、恵比寿屋さん自体を十分に堪能できなかったのが残念。
もちろん、評判のいい懐石料理が頂ける夕食付きのプランもあったのですが、流石に贅沢し過ぎかな…ということでパス。しかし、人気の江ノ島小屋さんでのお会計を考えるとトントンだったので、いやせっかくならば恵比寿屋さんでお食事を堪能させてもらった方が良かったかな…と少し後悔。

この辺りが、まだ少し贅沢な旅行というものに慣れていない証拠かな…ということで今後に活かそうかと。

藤沢の駅周辺にはビジネスホテルが多くあるようですが、江ノ島周辺で、しかも島内で…と考えられている方。少し贅沢ですが恵比寿屋さん、素敵な御料理旅館だと思います。

Ad

2013-07-16 | Posted in 旅のこと, , , , , Comments Closed