初めてのロードバイク新幹線輪行 ロードバイクにも数分しか乗ったことが無いのに…

初めてのロードバイク新幹線輪行。三列シートの車両一番後方。

 先日、横浜に大切な人の引っ越し作業手伝いで訪れた際に、ロードバイク1台を預かるという流れに。新横浜駅までロードバイク乗りを初体験して、前輪を取り外しフレームに固定、モンベルの輪行袋を被せて新幹線の中に。
 みどりの窓口では3列席の一番後方の席をお願いして、壁と席の間に結局3列分使ってロードバイクを立て置きました。

 運よく3列席の窓側に身軽な恰好の男性が座っていただけで、ロードバイクを置くには十分なスペースが確保されていてホッとした次第。これ仮に他の乗客の人も大型スーツケースやらなんやらで同じ場所に予め荷物を置いていた場合要交渉で大変なんだろうなと思います。
 切符の確認に来た車掌さんにはシート後ろの荷物は自分のものだと一応伝えて、京都までひと眠り。

 クロスバイクはあるけれどロードは初めての僕、自転車の相場は理解していますがそれでも高価な大切な人のロードバイク。傷つけない(当たり前ですが)を条件に、乗り回してもOKという許可を得たので、多分少しずつ道具等を揃えてロードバイク生活に挑戦しようかと思います。まぁ、それでも理想的にはいずれ「普段使い」できるお手頃ロードを購入したいと思います…いかんせん、普段使いには怖い価格なので…。

モンベル(mont‐bell) コンパクト リンコウバッグ 1130203 ブルーブラック BLBK

Ad

2013-06-17 | Posted in 旅のこと, , , , , , Comments Closed