京都一乗寺 天下一品総本店のこってりチャーシューメン

天下一品 こってりチャーシューメン@京都総本店

 先日、京都は一乗寺の恵文社さんの帰りに寄った天下一品の総本店で、こってりしたラーメンをいただきました。京都市在住ですが、そもそも外食をあまりしないし、ご近所にも別店舗があるしということで、久しぶりのドロッとした濃厚スープを初訪問の総本店で味わった次第です。

 僕は京都出身だけれども育ちは西宮、関東の大学を経て仕事につき、ここ数年になって京都に戻ってきたので、正直なところ天下一品にがっつりと馴染みがあるかというとそうでもありません。記憶を辿っても、人生で初めてこってりラーメンを食したのは高校生の時。阪神淡路大震災の時に京都の親戚の家に身を寄せさせてもらっていたときに食べたかな…というところ。
 初めて食べた時は驚いたものでしたが、大学時代横浜で家系ラーメンに馴れたせいか、最近は「多少こってりだよね」程度。それでも、ライスを口に頬張、あの濃厚こってりスープと麺をからませながら流し込んだ時の快感は最高です。

 かつて東京新宿で二郎を食べましたが、やはり個人的には天一のこってりラーメンにガッツリ系ラーメンでかなうところはないかなと思います。毎日食するのは厳しいけれど、たまにはズズッと食べたくなる天下一品のこってりスープ。京都人のソウルフード。

Ad

2013-06-05 | Posted in 旅のこと, 食のこと, , , Comments Closed