totesのオートマチック折り畳み傘 信頼できる一本

TOTESの折り畳み傘

 浮気性の僕にしては珍しく3年ほど使い続けていたアイテムの一つに、アメリカはtotes(トーツ)社の折り畳み傘があります。昔は傘なんてコンビニのビニール傘で十分と思っていた人間ですが、気がつけば増える傘にウンザリし、革の鞄の保護という意味でもコンパクトな折り畳み傘一つあれば良いなと思い購入したものです。

 3年前に手にしたのはtinyという非常にコンパクトな手動式のモデル。広げたときの大きさは約88cm。これはこれで重宝したのですが、やはり客先や移動時における利便性、相合傘をしても少しは余裕が欲しいということで、前よりかは少し大きめ100cm弱でオートマチック式のtotesの折り畳み傘を購入。カラーバリエーションや柄などは相変わらず豊富なtotesですが、ネイビーと迷った挙句無難にブラックを選択。
 今ひとつ違いがわからないのが、似たような大きさのtotesの折り畳み傘でも持ち手の柄のデザインが2種類ほどあること。スッキリとした感があるブラック/シルバータイプと、なにやらエルゴノミックな形状を有する今回のようなタイプがあるようです。結局、持ち手の長さは今回手にしたほうが長かったし持ちやすくもあったので、写真にあるようにエルゴノミックタイプにしました。

 何だかんだ日本製の傘が雨粒の重さ云々で一番良いよとか、やはり折り畳みならばKNIRPS(クニルプス)でしょうとか色々コダワリはじめたらキリがありません。小雨程度であれば傘を差さなくても大丈夫と思っていますし、なんだかんだ3年間使い続けて折れたり壊れたりしなかったという信用面で、totesの折り畳み傘を選んだ次第です。
 持っていたtinyよりも折り畳み時はコンパクトではないけれど、また普通にガシガシ使い、バッグに放り込んでいつも持ち歩くことでしょう。

totes AUTOMATIC OPEN & CLOSE TITANIUM BLK A254
totesのコンパクトな折りたたみ傘・tiny

Ad

2013-05-19 | Posted in 旅のこと, 衣のこと, , , , Comments Closed