“Ain’t No Mountain High Enough”  ダイアナ・ロス 旅に出たくなる名曲

 あの高城剛さんのノマドなライフスタイルが気になり始めて十数年が経とうとしています。初めて高城さんを知ったのは高校時代に愛読していたコンピュータというかマルチメディア雑誌がきっかけでした。世の中に「マルチメディア」という言葉がまだ頻繁に登場していたころ、Windows95が登場する直前、インターネットが騒がれる前のころのお話です。高城剛さんの著書『デジタル日本人』で語られたモバイルによるフットワークの良い生活というものに衝撃を受けたものでした。
 その頃からの気になっていたので、正直あの沢尻エリカさんとの結婚&離婚騒動のときは、何となく寂しい思いをしたものです。ですが、高城剛さんが提唱し実践している筋金入りの「ノマド」ライフスタイルは、相変わらず僕の生活や考え方に少なからずの影響を及ぼしています。

 さて、先日何の気なしにYoutubeで高城剛さんの動画をチェックしていたところ、今田耕司さん司会の『アナザースカイ』という番組における高城さん出演回を見つけました。その番組中にBGMとしてかかっていた女性ボーカルの曲が気になり探し回ったあげく見つけたのが、ダイアナ・ロスさんの名曲『Ain’t No Mountain High Enough』。カバーされていたり等々、他の方も歌われているので番組で用いられたのがダイアナ・ロスさんのバージョンかは定かではありませんが、個人的にはこれかな…と。

 Ain’t No Mountain High Enough。訳としては、越せないほど高い山はない、高すぎる山はないといった意味でしょうか。まぁ、人生諸々の事のように思いますが、個人的にこの音楽を聞いていると、高城剛さんよろしくリュックというかデイパック一つでフラッと旅行に出かけたくなります。

 そう感じながらさらにYoutubeをチェックしていると、あの国際的な運送会社DHLのロングコマーシャルでも使われていたようです。

 もう益々旅に出たくなる素敵な動画CM。国境無きDHLのイメージにピッタリだと思います。

 ダイアナ・ロスさんが歌う名曲『Ain’t No Mountain High Enough』。iPhoneにダウンロードして、イヤホン越しに聞きながら朝方マンションから一歩踏み出し職場に通勤しています。そう、何となく元気をもらえるんですよね。素敵な一曲です。

Ad

2013-05-05 | Posted in 旅のこと, 日々のこと, , , , Comments Closed