モンベルのトラベルソックス(ウィックロン) 休日や旅行用のカジュアル使いの機能的な靴下

モンベルのトラベルソックス

 基本的にカジュアルソックスは春と秋口にユニクロの多少の機能性が付随したようなものを選んでいたのですが、今までもそうですが店舗によって在庫にばらつきがあるので悩ましいところでした。くるぶしまでのアンクルソックスタイプは数多く揃っているのですが、黒いロングソックスの品揃えが今一つ。なので、カジュアルソックスの僕なりの定番をどうしようか…と正直長い間悩んでいました。

 そんな折、ビルケンシュトックのボストンを休日や旅行用のリラックスサンダルとして手にしました。夏場は素足ということも考えられますが、肌寒い春先や秋には靴下を履いてつっかけることでしょう。なのでこの際、ちょっと真剣にカジュアル履き用の靴下を選ぼうと思いたどり着いたのがモンベルのトラベルソックス。

 条件としては、定番で一年中販売していること、色はグレーであること(コーディネート的に)、速乾性があり抗菌防臭効果が付随していること…。アウトドアブランドにたどり着きあとはサイズ的にモンベルとなりました。
 モンベルには、登山やスノースポーツなど専門性の高い機能性靴下が数種類用意されていますが、基本的に日常履きなのでウォーキング用とトラベル用で少し悩んだ挙句、トラベル用に行き着きました(モンベルで言うウォーキング用だとハイキング辺りを想定していそうなので…)。違いは生地の厚さです。トラベル用で薄手ですが、一般的には中厚手位でしょうか。
 素材はウィックロン(ポリエステル)、メリノウール、コアスパン(ポリエステル芯周りに綿コットン)がありますが、靴の中での速乾性を追求したかったのでウイックロンタイプを選びました。

 靴下の長さ的にはふくらはぎまでしっかりと覆うタイプとアンクル丈の2種類があります。寒い時暑い時、なんだかんだ使いまわしたいので、それぞれ一足ずつ購入した次第です。

 今回ようやく僕なりの定番カジュアル靴下として定着しそうなモンベルのトラベルソックス。速乾性に優れているので、都度選択可能。なので形状違いで購入した2足で十分(モノをなるべく持たない生活を早く確立したいため)。休日はもちろんのこと、ホテルの浴室でサラッと洗えるので旅行の際も活躍することでしょう。

モンベル ウイックロン・トラベル ソックス GY/S

Ad

2013-04-28 | Posted in 旅のこと, 衣のこと, , , , Comments Closed