餃子の王将の皿うどん 懐かしい休日のお昼の味

餃子の王将 皿うどん

 普段、休日で外出した際も滅多に外食とかしないのですが、先日出先だったということもあり、とりあえず餃子の王将を見つけたので入ってみることに。頼んだのは皿うどん。餃子の王将って京都周辺を歩いていれば大抵見つかるのですが、まぁ久しぶりというか数年ぶりに入りました。

 別に餃子の王将に関してこれといって思い出もないのですが、頼んだ皿うどんに関しては少々。
 子供のころ、小学生の頃でしょうか。土日のお昼どちらかは家で食事をして、どちらかは家としては珍しい外食をするというスタイルが定着していました。その自宅でよく休みのお昼に作ってくれていたメニューの一つが皿うどんでした。メーカーは忘れましたが、パリパリの細麺をお皿に出し、野菜と豚肉の細切れが入ったアツアツの餡をかけて出来上がり。餃子の王将のような海鮮主体ではなかった記憶があります。

 餃子の王将で皿うどんを頼んで、まぁこんな体験を思い出す自分も歳をとったなぁと…。パリパリの細麺を崩し餡と混ぜながら口にしながら思った次第です。近々でも、休日のお昼に皿うどんでも作ってみようかしら…。

Ad

2013-01-30 | Posted in 日々のこと, Comments Closed