ストウブレシピ:牛肉のステーキと付け合わせのポテト

ストウブレシピ 牛肉ステーキと焼きポテト

昨年2012年のクリスマスに手に入れたストウブのソテーパンを使って初めて作った料理はステーキ。フライパンを持っておらず、いわゆる肉や魚の焼き物をしていなかったので、喜び勇んで作った次第。

気をつけたのは、火加減。熱の伝わりが良いため、ガスの中火くらいでも強すぎる感じです。
ステーキの付け合わせは焼きポテト。ストウブのソテーパンで軽く蒸してから焼いても良かったのですが、時短ということで電子レンジを使用してホクホクにしてから軽く焼きました。

ジャガイモの芽だけ注意して、水でゴシゴシ洗い、そのまま電子レンジで表裏各々2分くらい加熱したらホクホク。
適当に輪切りにして、ストウブに投入。良い具合に焼き目をつけたら出来上がり。

特にお肉の焼き物はカロリー云々で敬遠していたのですが、やはりガッツリお肉が食べたいという時もあります。そんな時、フライパン代わりとしても購入したストウブのソテーパンが活躍してくれることでしょう。

staub ニダベイユソテーパン 24cm ブラック 40509-386(1262325)

Ad

2013-01-05 | Posted in 日々のこと, 食のこと, , Comments Closed