iPhone用にパナソニックの大容量8100mAhモバイルバッテリーを購入

パナソニック・モバイルバッテリー(QE-PL301)

 特に話題にもしていませんが、発売後から約1ヶ月経った10月下旬から、iPhone5を手にしています。3G、4という流れで、まあ順当に機種している訳です。画面が多少大きくなったこと、そしてiPhone4から比べるとまた一段とカメラ性能がまともになった位で、ごくごく普通にiPhone5を使っている次第です。正直、もはやスマートフォンに関してはAndroidでもiOSでもどちらでもいいかなと思う位に興味が薄れていますが、使いやすいのでiPhoneというところです。

 さて、特に通勤電車内の行き帰りにFlipboadでTwitterやブログチェック、その他Safariで調べ物程度でも意外にバッテリーが消耗してしまいます。僕の普段使いでは、特に充電が必要なことはまずないのですが、時々出先中にSkype通話・チャット辺りをしてしまうので、モバイルバッテリーを購入することに。

 モバイルバッテリーには特にこだわりはないので、まあ信頼のおけるeneloop譲りのパナソニック・USBモバイル電源・QE-PL301にしました。バッテリー容量は8100mAh。iPhone5なら約3回充電可能な程度。気になる大きさは約高さ24×幅108×奥行68mm、重さは約220g。普段使いのエルベシャプリエのデイパックに突っ込んでおいても全く気にならない寸法と重量なので、とりあえずこちらに。
 ちなみに、QE-PL301は無接点対応充電バッテリーですが、特にチャージパッドとかは購入していません。理由は単にモノを増やしたくないから。

 モバイル充電バッテリーが役立ったのは、Skype通話が長時間になった際や出張中の新幹線の中位なので、まあ正直持っておいて損はないという位。けれど、出張や旅行先では大容量タイプは重宝します(いまさらですが…)。あと、個人的には、(もしかしたら)iPad mini辺りも今後気になってくるので、大容量タイプを選択。黒白2タイプありますが、iPhone5もホワイトモデルを選択したので、バッテリーも同じく白色にした次第です。

Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 8,100mAh 白 QE-PL301-W

Ad

2012-12-29 | Posted in 旅のこと, 日々のこと, , , Comments Closed