パタゴニア(Patagonia)のMLCバッグ 何処にでも連れだせる万能バッグ

パタゴニアMLCバッグ(patagonia, MLC bag)

 日々の通勤では荷物が手帳とペンくらいしかないのでエルベシャプリエのデイパックで十分に事足りるのですが、泊まりがけの出張のときには少し小さ過ぎます。おまけに、「持たない暮らし」のために普段使わない手頃なブリーフケースは全て処分してしまったので、いわゆる見た目的に仕事でもOKな鞄を持ち合わせていません。
 モノをなるべく増やしたくないので、仕事でも使えるブリーフケース型で出張や旅行もカバーできるカバンを探していました。イメージとしては複数の層に分かれているオーバーナイタータイプで、腰や肩への負担を軽くするために3wayタイプでリュックとして日常使用できるもの。
 まあ、検討は既にしていて、手にしたのは初志貫徹ということでパタゴニアのMLCバッグ。ホイールつきではないタイプ。これならば、国際線の飛行機機内持ち込みもギリギリOK、国内出張や海外旅行にもつかえて、そして何とか日々の通勤にも使えない大きさではありません。ちなみに、サイズは52cmx34cmx18cmで容量は45L。

パタゴニアMLCバッグ(patagonia, MLC bag)
 一番表側に一直線にジッパーをスライドさせて小物やペンが収納可能な前面ポケット、次にマチ幅はそんないないシンプルなサブ層、服等かさばるモノを収納するマチ幅たっぷりのメイン室、それよりもマチ幅の狭いサブ室が備わっています。
 表現は色々あるとは思いますが、個人的には前面ポケット+サブ室+メイン室+サブ室な1ポケット&3層(室)タイプのオンオフ問わず利用できる3wayバッグといったところでしょうか。

パタゴニアMLCバッグ(patagonia, MLC bag)
 一番前面にあるポケット。メッシュポケットとペンホルダーが付属しています。個人的にはメッシュホルダーには綺麗に折りたたんだネクタイを、その他のスペースには筆箱、手帳、モバイルバッテリーを突っ込んでいます。もちろん、それでも容量は余るほど十二分にあります。

パタゴニアMLCバッグ(patagonia, MLC bag)
 前面から二つ目にあるサブ室。全周からいえば1/2程度はジッパーが開きます。ここには仕事で使う資料を閉じたA4ファイルを放り込んでいます。もちろん、A4ファイルも十二分に収納可能なほどの大きさを有しています。

パタゴニアMLCバッグ(patagonia, MLC bag)
 中には各大きさのポケットが付いた取り外し可能なセパレートシートを有するメイン室。こちらには着替えやジャケット等を主に収納。別にお土産を突っ込んでも構いません。寒暖の意味で天候が不安定だった11月終わりに利用していた際は、暑い際は少しかさばるパタゴニアのイスマスパーカーとマーガレットハウエルのモールスキンジャケットを収納しても十二分なスペース。もちろん、パーカーなどは圧縮せずにです…。

パタゴニアMLCバッグ(patagonia, MLC bag)
 一番内側のサブ室。正直、国内出張や旅行等ではあまり出番がないスペース。他のスペースで十二分に事足りてしまうからです。けれど、まあ、使い込んでいくうちに色々アイデアは浮かんでくるでしょう。

パタゴニアMLCバッグ(patagonia, MLC bag)
 基本的に普段はリュックとして利用しています。客先へ赴く際には手持ちに切り替えますが、基本はデイパック代わり。なので、もちろんショルダーベルトは付属していますが、外して家に置きっぱなしにしています。
 チェストストラップも付いているので、たとえばバイクや自転車通勤の方にも、このパタゴニアMLCバッグはピッタリでしょう。

 唯一懸念していたのはサイズ(52cmx34cmx18cm)が大きすぎるのではという点。僕は身長が160cm程度しかないので、こればかりは端からアウトかな…と思っていたのですが、まあ何とかなっています。リュックとして利用した際の肩幅は問題ありません。なので、女性でパタゴニアMLCバッグを検討している方も大丈夫かなとは思います。
 生地は硬すぎず柔らかすぎずといったところ。どちらかというと適度に柔らかい方なので、この大きさとしては1318gと軽く、扱いやすいと思います。

 さずがに大きいので普段の通勤にはどこまで使用するかは分かりませんが、出張や国内外旅行には重宝するでしょう。機会があれば、これ一つで長期海外旅行などもしてみたいものです。そう、このパタゴニアMLCバッグ一つで世界一周旅行などをしているバッグパッカーさんなどの体験記には胸を躍らせてします。
 まだまだ手元に来て3週間程度のパタゴニアMLCバッグ。これから余り細かいところは気にせずガシガシ利用していこうと考えています。とりあえず、今手持ちのバッグ2つ(エルベシャプリエのデイパック&パタゴニアのMLCバッグ)で、大体のことは十二分に事足りるでしょう。そう、恐らく永遠の定番品としてパタゴニアMLCバッグを愛用し続けるものと思っています。

[パタゴニア] patagonia MLC 48107 BLK (Black(155))

Ad

2012-12-08 | Posted in 旅のこと, 衣のこと, , , , Comments Closed