無水鍋レシピ:素パスタ(オリーブオイル&黒こしょう) シンプルそのもの

 たまにはパスタでも茹でてみようかしらと思い、色々レシピとか調べてみた結果、取り敢えず一番シンプルな素パスタを作ってみました。別に美味しいパスタが手に入ったとか、とびきりのオリーブオイルを購入したとかはないのですが、まあシンプルライフにかこつけて試してみた次第です。
 パスタを茹でる、ソースを作るといったところは、いつもながらの万能鍋は無水鍋に任せました。

1.無水鍋にたっぷりの水と大さじ一杯の岩塩を投入し、グツグツ沸騰させる。少し塩辛い程度が個人的な目安。
2.沸騰したらパスタ投入。茹で時間は、基本的に袋に記載している通り。パスタは無理にお湯に押し込めず、いい具合に浸かってきたら軽くかき混ぜてグラグラ泳がす程度。
3.茹であがる直前に、無水鍋のフタの方でエクストラバージンオリーブオイル大さじ二杯を温めはじめる。
4.茹であがったパスタをザルに移し、残った茹で汁を適量オリーブオイルの方に投入。オリーブオイルとパスタの茹で汁を温めながら軽く混ぜて乳化させる。
5.ボウルでアツアツのパスタと4番のソースを絡め、皿に移して粗挽きブラックペッパーを振りかける。

 実は初めての素パスタで、正直味の方には期待していなかったのですが、これが意外と美味でした。乳化させたソースとパスタの絡みも美味しいし、粗挽き黒こしょうが良い具合にアクセントとなってくれています。

 取り敢えず、今回作った素パスタに味をしめた感があるので、オイル系パスタに少しずつチャレンジしていこうかなと考えています。
 そして、改めて無水鍋の万能性というか便利&手軽さに少し感動しました。何せ、パスタを茹でる鍋としてはもちろんのこと、フタをひっくり返せばちょっとしたソース作りもこなしてしまうので、いや本当に万能です。オリーブオイル&黒こしょうの素パスタともども、無水鍋もオススメですね。

生活春秋の無水鍋を手に入れました シンプルライフの万能鍋として
無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】

Ad

2012-03-21 | Posted in 日々のこと, , , , Comments Closed