2012年の抱負 「100個チャレンジ」と「自転車」

『100個チャレンジ』 デーブ・ブルーノ

 遅ればせながら、今年2012年の抱負というか目標を綴っておきたいと思います。2010年後半から2011年にかけてのダイエットの成功と多少ですがファッションへの興味から、様々なモノを手にしてきました。もちろん、試行錯誤を重ねての買い物であったのですが、それでも正直「失敗だったかな・・・」と感じることは未だにあります。

 そんな折、2011年9月に一冊の本と出会いました。あの『断捨離』の著者やましたひでこさん推薦の帯が目を惹く、デーブ・ブルーノさんの『100個チャレンジ』です。

『100個チャレンジ』 デーブ・ブルーノ 人生で最高の日とは (ブログでの紹介記事です)

 内容を簡潔に記せば、アメリカ型消費社会に逆行するように、生活に必要なものを100個以内に絞り、それで生活をするといったところ。もっとも、既婚者であるデーブ・ブルーノさんなので、家族で使うモノはそのリストには入れていません。

 自分のスタイルが確立されてきて買い物は一段落していたのですが、正直、こういったシンプルライフって良いなと改めて感じたものです。

 そして2011年の年末、訳あって少し前まで住んでいた実家の自室を掃除した際、短期間でもあまりにも多くそして様々な無駄なモノを何だかんだ買っていたんだなと改めて思い知らされました。そして、殆ど全てを処分し、大学時代から貯めてきたカバンや衣服や大量の本をキレイさっぱり売りさばきました。

2011年の終わりに断捨離しました

 僕は独り身の三十路なオトコですし、それなりに物欲というものはあります。それでも、可能な限り、そう極限までモノを減らして生活していこうと思います。例えば、ファッションであればオンオフ共に少しずつの重ね着で一年中過ごせるように・・・。
 2012年の目標は、身の回りのモノを100個以内に収めること。そして、極力一軍で活躍するようなアイテムしか持たないこと。

 さて、最後にもう一つの目標というか願望を・・・。
 100個チャレンジとか宣言した舌の根も乾かぬうちに・・・なのですが、これまでの人生でちょくちょく煩ってきた「自転車欲しい病」がまた再発してきました。

 自転車といってもクロスバイクなどは既に乗ってたりするので、次はロードバイクを・・・。出来れば、レースにも出たいしロングライドにも挑戦してみたいと思っています。
 まだまだ妄想の域を出ていないのですが、自転車(ロードバイク)生活も見越して、ライフスタイルを再構築中です。このロードバイクに関しては本当に願望。その時の僕の経済状況とかで左右されるので何とも言えませんが、是非実現したいと強く思っております。

 最後に、本当に遅ればせながら感謝の言葉を。
 2011年、この拙いブログにお越し下さった全ての皆様に、ありがとう。
 そして、ダイエット、ファッション、自転車全てに関して僕に強い影響を与えてくれた大切なあなたに、ありがとう。

100個チャレンジ  生きるために必要なモノは、そんなに多くない!

Ad

2012-01-08 | Posted in 日々のこと, , , , Comments Closed