2011年 買って良かったモノ 動きやすいアウトドアブランドが気になる

新居

 2011年も残すところあと僅か。とりあえず、今年買って良かったモノをリストアップ。ファッションに関しては昨年色々目覚め、そしてなんだかんだ今年も同じようなスタイルなので、手にしたモノの数はぐっと減ってはきています。その中でも特にお気に入りとなったモノを紹介。

新居(マンション)

 上の写真の一品。ごくごく普通のファミリー向けのそれほど古くないマンションを、(もちろんローンを背負って)購入しました。恐らく、人生の中でも最も大きな買い物でしょう。
 持ち家である実家には歩いてほど近いのですが、公共交通機関の利便性を重視してのお買い物です。駅近物件の便利さは最高の一言。
 マンションを購入しても、今のところオトコの一人暮らし状態なので、インテリアは必要最低限のモノしか揃えていません。それどころか、他人からしたら殆ど何もない状態でしょう。極端に言えば、テーブルと折りたたみの椅子があるだけ。それでも気楽に快適に過ごせています。

グラミチのジッパーパンツ

Gramicci, Zipper Pant (グラミチ ジッパーパンツ) オールシーズン使える部屋着として手にしたグラミチの定番クライミングパンツ。適度にルーズで動きやすいので、何だかんだご近所散策にも履けてしまいます。
 夏はロールアップしてビルケンシュトックのサンダルと合わせ、冬はアンダーにパタゴニアキャプリーン4のボトムスタイツ&ダナーライトといったスタイル。
 少しキレイ目でカチッとしたスタイルも良いのですが、動きやすいグラミチのような街着としてもOKなアウトドアスタイルも結構良いなと思い始めました。

グラミチ(GRAMICCI)のジッパーパンツ オトコの部屋着に

パタゴニアのキャプリーン4

パタゴニア キャプリーン4 裏起毛なのでまさしく「履くフリース」的な厚手のベースレイヤーで、パンツのアンダーとして利用しています。暖かいの一言。
 厚手のリーバイス505ヴィンテージジーンズはもちろん、薄手なGAPのテーラードスリムフィットチノパンの下に履いても最高です。積雪になるほどの寒さでも冷たい風が吹き荒れても、パタゴニアのキャプリーン4があれば大丈夫。今年の終わりに見つけた最高のアイテムです。

パタゴニア・キャプリーン4ボトムスタイツ 底冷えする冬に備えて

おわりに

 ファッションに関しては、マーガレット・ハウエルやラベンハムに初めて手を出した昨年と違い、今年はそれらを使い基本的には変わらぬ同じスタイルでオンオフともに過ごしています。昨年と似たようなキレイめなアイテムもいくつか買いましたが、上に挙げたグラミチのパンツとパタゴニアのキャプリーン4ほどの感動はありませんでした。
 極端ですが、アウトドアテイスト溢れるアイテムを街着として着るのはいかがなものか・・・という思いが昨年は抱いていました。ただ、今年2011年3月11日に東日本を襲った大震災&原発問題を目の当たりにして、動きやすいアウトドアブランドのアイテムがいざ何かしらのアクションを起こそうとする時には便利そうだなと感じ始めました。
 オンオフ問わず過ごせるキレイ目なファッションアイテムは揃ったので、来年は、いざという時に動きやすくスポーツをする際も合わせられるようなアイテムを吟味して数点揃えていこうかと考えています。
 それでは、来年も素敵なモノに出会え手にすることが出来ますように・・・。

Ad

2011-12-29 | Posted in 日々のこと, , , , , Comments Closed