無印良品のオーガニックコットン洗いざらし白シャツ relax&easy

 また改めて愛用となる白シャツを新調しました。この一年で無印良品の「オーガニックコットンオックス洗いざらしボタンダウンシャツ」からキレイめジャケパンスタイルに合う「形態安定セミワイドカラーシャツ」に移り、最近またオーガニックコットン洗いざらしの普通の白長袖シャツに戻ってきました。

 春先から愛用していた形態安定のシャツはフィットタイプでキレイに纏まっていたのですが、先日、もしかしたら真夏を除いた一年中何時でも着回すことが出来るかもしれないと思い手にしたマーガレット・ハウエル(MHL)のワークウエア風コットンジャケットには逆にキレイ過ぎ感もありました。
 そこで、もう少し「こなれた」感がある洗いざらしタイプの白シャツに変更、さらに個人的にブリティッシュトラディショナル辺りが好みなので、アメトラなボタンダウンシャツは敢えて避けた次第です。ちなみにサイズはSサイズでお値段1980円で都合5枚揃えました。

 春先から夏にかけて愛用していた形態安定シャツはしばらくそのまま置いておいておくことに。同じくキレイ目なGAPのKHAKI(カーキ)シリーズ・テータードスリムなチノパンとの組み合わせで着こなす機会があるでしょう。

 今回手にした無印良品の「オーガニックコットン洗いざらしシャツ」を基本に、ジャケットはマーガレット・ハウエルのコットンジャケット、(また別の機会に紹介しますが)パンツはGAPのテーラードスリムよりもリラックス感のある無印良品オーガニックコットン・ライトベージュなノータックチノパンという組み合わせて、オンオフ問わず過ごしていこうと思っています。

 スリムフィットから少しイージーでリラックス感あるスタイルへ。この方向性でクローゼットの中身を見つめ直していこうと考えている次第です。カチッとしたキレイめよりも、やはり普段着としてはその方が心地よいですから。

マーガレット・ハエウル(MHL)のコットンジャケット ユニフォームを探して

Ad

2011-10-23 | Posted in 衣のこと, , , , , Comments Closed