2011年8月の終わりに あなたにありがとう

 9月に入り、台風が通過している最中、少し遅れて恒例の月終わりの感想を。

衣のこと
 例年よりも出足が遅そうですが、ポツポツと秋冬物がショップにも並ぶようになりました。昨年に個人的な定番品を揃えたのですが、もちろん気になるアイテムも多数あります。
 ハリスツイードのジャケット&ウエストコート:理想的にはネイビーでブリティッシュスタイルであれば良いのですが、サイズ感も含めてなかなか難しいかもしれません。見つからなければ、昨年購入したマーガレット・ハウエルのモールスキンジャケット(これで十分なのですが・・・)。
 アウタージャケット(コート):昨年購入したラベンハムのキルティングジャケット(デンハム)で過ごすか、それでも、厚手のモールスキンジャケットの上から羽織ると暖房環境次第ではかなり暑くなるので、薄手のコート類に 新調しようか悩み中です。体系的に昨年の冬よりもさらに痩せたので、手持ちの36サイズでは大き過ぎるんですよね・・・。一瞬、アークテリクスのARジャケットなども頭をよぎったのですが、アウトドア系ブランドを街着として着用するのにはまだまだ抵抗があります。
 ブラックフォーマルスーツ:11月終わりの親族の結婚式に着用しなければならないので、10月辺りにこちらはスーツカンパニーで手を打つ予定です。

食と住のこと
 こちらは特に代わり無し。高層階なので思ったほど夏場も暑くなく、前の住人の方が残してくれたエアコンも快適に動いてくれています。家電製品としては冷蔵庫を購入しましたが、相変わらず洗濯機とテレビはありません。将来、洗濯機は購入するでしょうが、テレビは手にはしないでしょう。

心のこと
 仕事は忙しく、ヘトヘトになって帰宅して、知り合いとスカイプで他愛も無い会話をするのが唯一の息抜きという状態。それでも、大切な人とコミュニケーションがとれる状態は幸せなことです。

技のこと
 9月に入ると例年どおり手帳の季節がやってきます。予想以上の仕事の忙しさから、手帳スタイルを変更する可能性があります。2012年の手帳で気になるのは、新しくラインナップに加わったMDダイアリーの一日一ページタイプのもの。マンスリーとデイリーという組み合わせで非常にシンプルなデザインなので、いわゆる、ほぼ日手帳に取って代わるアイテムだなという感想を抱いています。

体のこと
 8月末での体重は55.1(BMIは20.9)、体脂肪率15.1%。下がり傾向は完全に止まりました。ウエストは73cmのGAPのチノパンでもユルイ位です。このままリバンウンドだけ気をつけていこうと思っています。

旅のこと
 8月のお盆休みに、久しぶりに横浜や東京をブラブラしていました。新宿歌舞伎町のホテルに2泊3日して、中野で開かれた粒オケの演奏会に赴き、夜行バスで京都に戻ってという中途半端に強硬なスケジュールでした。久しぶりの旅行で色々気づいたこともありましたし、何より大切な人と会えるという幸せは素敵なことだと改めて感じた次第です。

おわりに
 日々、仕事から帰ってきて他愛も無い会話を交わすことが出来る大切な人が居るということは幸せなことです。仕事が忙し過ぎて、単にタスクの処理だけで終わってしまう味気ない平日の日中ですが、夜、遠く離れた人とスカイプでポツリポツリと交わす会話に癒されています。願わくば、この慣れ親しんだ他愛も無い会話がいつまでも続きますように・・・。

Ad

2011-09-04 | Posted in 日々のこと, , , Comments Closed