2011年7月の終わりに衣食住と心技体

 梅雨らしい梅雨は無かったなと思ったら、7月の終わりにかけてゲリラ豪雨とまではいかないけれど、帰社時に雨が降ったりと不安定な日々が続いている今日この頃。久しぶりに月末の状況報告など。

衣のこと
 昨年の5月からダイエットを初めて、ある程度体重が落ちてきた秋口から少しずつファッションを見直してきたので、もう少しでこの流れも一年となります。取り急ぎ揃えなければならないアイテムは少ないのですが、色々余裕があれば見直していきたいものがいくつかあります。

・ハリスツイードのジャケット
 基本的には長袖白シャツとキレイめチノパンというスタイルで、その上から季節に合わせてマーガレット・ハウエルのジャケットを羽織るという組み合わせになっています。秋冬は去年購入したモールスキンの黒ジャケットを今年もと考えていますが、真冬にその上から羽織っていたラベンハムのキルティングジャケットが(ダイエットのおかげで)ブカブカなのでどうしようかと悩んでいます。
 仮にラベンハムのキルティングジャケットを着込まなければ、代わりにマーガレット・ハウエルなどからハリスツイードジャケットを考えています。しかし真冬も耐えられるかは正直心配なので、ウエストコートあたりがあればそれも一緒に。

・濃紺かグレーの無地のスーツ
 普段ジャケパン姿で通勤可能ですし、スーツを着ていかなければならない出張先等も無いので、手持ちのスーツはダイエット中に購入してしまったスーツカンパニーのダークネイビーのスーツだけです。さすがにパンツのウエストもジャケットもサイズが合わなくなっているので、体型の変化が落ち着いてきたこれから、新たなスーツを選んでいこうかと思います。
 スーツカンパニーで揃えるというのも手なのですが、マーガレット・ハウエルの上質なジャケットを身に纏ってからというもの、生地や縫性の良し悪しがシルエットに大きな影響を与えることがハッキリと分かったので、もう少し上質なスーツを探していこうと思います。
 理想としては、頻繁にスーツを着る機会が少ないので、なるべくオールシーズン大丈夫なものを。

・ブラックフォーマルなスーツ
 結婚するようです・・・身内が。なのでダークスーツではなくブラックフォーマルなスーツが必要となりそうです。これこそ着る機会は少ないと思われるので、冠婚葬祭対応可能なスーツカンパニーのフォーマルで手を打とうかと思っています。

 衣類に関しては、取り敢えずブラックフォーマルは必須、スーツに関しては少し色々見て回って考えていこうと思っています。もしかしたら、こちらは上質なネイビージャケット&ミドルグレーのウールパンツというコーディネイトにしてしまうかもしれません。ツイードのジャケットは余裕があれば。

食と住のこと
 食は少しずつ手作りしていこうかと。住に関しては今のところ急いで揃えたい大きい買い物はないかなと。

心のこと
 とにかく7月は仕事が忙しく、文字通り謀殺されていました。プライベートでも本当に何も無く、休日などは殆ど誰とも会話無く過ごしています。まあ、今ひとつというか、心の状態としては「寂しい」の一言。

技のこと
 仕事をもう少し余裕を持って進めていかないとなと思っています。いつ休みを取るか(消化するか)・・・プライベートが寂しいオトコにとっては色々悲しいものがありますが。

 仕事がらみでもう一つ。仕事でデジカメを使う機会が多くなってきそうなので、これを機会に少しだけ高機能なコンデジを探しています。候補はキャノンPowerShot S95かリコーCX5。オールマイティーで明るめレンズのS95か、マクロとズームに強いCX5か・・・悩み中です。

体のこと
 2011年7月終わりの体の状態を。体重:55.1kg、体脂肪率:14.3%、BMI:20.9あたり。幸い、ダイエットのリバウンドはありません。逆に食生活が貧しすぎるので、日中フラッとすることも・・・。エネルギーが不足気味。食生活の改善が必要ということです。

おわりに
 取り敢えず、身内の結婚話で色々複雑という感じだった7月。忙しく仕事、そして帰宅して誰とも会話無く売れ残りの刺身をつまんでいていると、無意味に落ち込んでしまう日々。どうにかしないとね・・・と思うけれど、いつものことですが、こればかりは一人ではどうしようもないこと。

Ad

2011-07-31 | Posted in 日々のこと, , Comments Closed