グラミチ(Gramicci)のジッパーパンツ オトコの部屋着に

Gramicci, Zipper Pant (グラミチ ジッパーパンツ)

 色々「使える」部屋着を探していました。部屋で楽にくつろげて、ふと思い立ったら、近所のコンビニやスーパーにそのままの姿で出かけられるような便利な部屋着を探していました。普段はテーラードスリムフィットなチノパンに白シャツ姿なので、ゴロリとくつろげるものではありません。昔通っていたジム用のジャージは今ひとつ。

 選んだのは、前から考えていたグラミチ(Gramicci)のジッパーパンツ。1982年にアメリカで立ち上がったクライミングウエアブランド・グラミチの定番ロングパンツです。オリジナルのグラミチパンツよりも履いたり脱いだりしやすい、ジッパータイプのパンツです。
 グラミチと言えば、ショートパンツや7分丈パンツなども定番ですが、何種類もパンツを持つよりも使い回しが出来そうなので、今回、ジッパータイプのロングパンツを選んだ次第です。

 グラミチのパンツは、厚手のコットン生地で丈夫。また、グラミチパンツの特長である180度自然な開脚を可能にした「ガゼットクロッチ」は、床に座ったり急いで立ち上がったりする際に本当に楽です。もちろん、片手で操作可能なベルトの調整のしやすさも折り紙付きです。

 手にしたグラミチ・ジッパーパンツのサイズはS(ウエスト70-82cm、ヒップ128cm、裾幅は20cm)。一番小さなタイプです。ウエスト約72cmのカラダには少し大き過ぎる気もしないではないのですが、考えてみれば、ストレスフリーなリラックス目的の部屋着として考えているので十分です。実際に履いてみても本当にいい感じのサイズ感。

Gramicci, Zipper Pant (グラミチ ジッパーパンツ) 右のヒップポケットにGramicciロゴ。この後ろポケットはマジックテープ式になっているので、モノが落ちる心配もありません。
 今回、コーディネイトのしやすさも考えて色はカーキを選択。光の当たり具合で、色違いにも見えるかもしれませんが、同じカーキ。この辺りもカーキ色の楽しみの一つです。

 オトコの一人暮らしともなると、帰宅したら寝間着兼用のジャージ姿とかについついなりがちですが、ちょっとした外出にも使える部屋着があれば便利です。グラミチのパンツは元々アウトドアなクライミングから出発しているので、何のことは無い、例えばキャンプなど休日のアウトドアライフにも最適です。
 使い回しが効くグラミチのジッパーパンツ。これがあればインドアな部屋でのリラックスタイムも、オフの日に野外で遊ぶといった際にも重宝するでしょう。

(グラミチ)Gramicci NARROW PANTS 0801-NOJ KHAKI L

Ad

2011-07-24 | Posted in 衣のこと, , , , Comments Closed