京都・百万遍 カフェ・プロヴァーブス15:17 豆腐のベジ肉味噌あんかけランチセット

CAFE PROVERBS 15:17, Hyakumanben, KYOTO

 先日の猛暑の中、百万遍の京都大学付近に用事があったのですが、取り敢えず腹ごしらえということでフラッと立ち寄ったのが、CAFE PROVERBS(カフェ・プロヴァーブス) [15:17]。百万遍交差点から東大路通りを一二軒北上したところにある、オーガニックメニューが基本のカフェ。

 僕は特にベジタリアンとかヴィーガンという訳ではないのですが、とにかく京都の夏らしく暑すぎて食欲も今ひとつだったので、さっぱりと野菜中心ということでランチに初めて訪れてみました。

 頼んだのは、豆腐のベジ肉味噌あんかけランチセット(900円)。カフェ飯らしい、ワンプレートメニューです。
 揚げた(焼いたのかも・・・)豆腐に、「ベジ」肉味噌(いわゆる動物の肉は使用していなでしょう)をかけたメインは、ベジ肉味噌初体験ながら思いのほかしっかりとしていて食べごたえがありました。
 ご飯はもちろん玄米ごはん。久しぶりの玄米ごはんでしたが、噛み締めて味わう玄米の美味しさ、そしてしっかりと噛むことにより適量でも十分にお腹が満たされる感覚は、食べ物の大切さや有り難さを改めて感じさせてくれました。
 素朴な味の玄米でしたが、軽く添えられたお新香がアクセントとなり、美味しく頂きました。
 最後に、オーガニックコーヒーで一息。

 京都でベジタリアン向けのお店ってあまり見かけない気がするので、偶然出先でみつけた百万遍のカフェ・プロヴァーブスは重宝しそうです。もっとも、あまりこの付近は平日も休日もあまり馴染みの無いところではあるのですが・・・。

 久しぶりに野菜中心というかあっさりとした食事をゆっくりと食べて感じたのは、野菜や玄米ご飯の美味しさ。そして、お腹への負担の少ない適度な量の食事の気持ちよさでした。
 例えば家でとる夕食をいきなり玄米ご飯にするというのは難しいかもしれませんが、夏バテ気味で食欲も今ひとつなこの季節、思い切って野菜中心のさっぱりメニューで献立を組んでみようかと真剣に考え始めた次第です。
 またその辺りは別の機会に。基本的に冴えないオトコの一人暮らしメニューですが、ダイエットのリバウンドとかは気になるので、ちょっと本当に真剣に検討していきます。

Ad

2011-07-05 | Posted in 食のこと, , , , , Comments Closed