ていねいな暮らし 衣食住と心技体を大切に

 2011年も7月に入り、梅雨が明けたのか良くわからないのに、蒸し暑い日々が続いています。
 個人的には、特に何も生活に変化は無く、毎日朝早く起きて仕事に出かけ、疲れて帰宅して後は寝るだけという、正直充実した生活とは決して言いがたい日々を送っています。
 さすがに、「これはマズいな・・・」ということで、気分転換とライフスタイルの明確化のために、このたびブログを少しだけリニューアルすることにしました。

 これまで、主に行動形態でカテゴリ分けを行っていた(COLUMN, REVIEW, BLOGGING etc.)のですが、これをタグに近いというか、より分かりやすくライフスタイルに関する物事で分類することにしました。

 大切にしたいのは「ていねいな暮らし」なので、生きていく上で大切な「衣食住」と「心技体」に関するモノとコトについてカテゴリを再構築することにしました。

 例えば衣食住や心技体に関して、ここ一年でダイエットの成功により「体」と「衣」に関しては良い方向に舵を取れたのですが、例えば「食」に関しては相変わらず「不健康な」質素な食事をとる毎日です。決して質素な生活が悪いということではなく、個人的にも「つつましい」食生活を目指しているのですが、今の現状は取り敢えずお腹が軽く満たされれば何でも良いという「エサ」感覚なので改善しなければならないと思っているところです。

 横浜に住んでいた以来、数年ぶりに一人暮らしを初めて早二ヶ月。再び始めた一人暮らし。横浜時代とは異なり、本格的に「衣食住」と「心技体」について見直していかないと、僕自身あまり何も成長しないのでは・・・と危惧しています。

 そういうことで、特に大幅に何かが変わるということは無いかもしれませんが、「ていねいな暮らし」と強く意識して毎日を生きていき、それをbloggingしていこうと思っていますので、今後ともお付き合いいただきますよう、お願いします。

Ad

2011-07-02 | Posted in 日々のことComments Closed