2011年4月の初めに 再び、あなたにありがとう

2011年4月のダイエット成果

 これまで月末に報告していたダイエット成果を、年度始めのご挨拶も兼ねて。年度末3月は震災の影響で慎ましくはなりましたが何だかんだと送別会が重なり、そして仕事も多忙を極めていたので軽いストレスから食に走ったりと、今まで以上に不摂生したかなという感じだったのですが、ダイエット成果の方はある意味順調そのものでした。

 体重:56.4kg(2月末)→55.5kg(4月頭)
 体脂肪率:20.9%(2月末)→20.4%(4月頭)

 やはり、昼は春雨ヌードル、夜はご飯少なめの普通食が未だに功を奏しているのでしょう。BMIは21.1でカラダ年齢は実年齢よりもマイナス5歳です。とりあえず、一年前の目標通り、体脂肪率が20%を切るまではこのスタイルでいこうと思っています。

お金まわりと住環境について

 お金まわりに関しては結構ドラスティックに変化させようと思っていたのですが、なかなか直ぐには難しいのが現状です。
 かつて住んでいた横浜で作った某都市銀行の2口座(総合口座+普通口座)を、地元京都の同じ都市銀行支店に1つの総合口座として移すのが最終目標。同一銀行内で持てる口座は2つまで、総合口座は1つ等々あるので、一つずつ解決していかなければならない感じです。取り敢えず、眠っている横浜の普通口座を廃止して、京都に新口座を開設しました。

 このお金まわりに関しては、住環境の動きに密接に繋がっています。既にお目当ての中古マンションの売買契約は済ませ、銀行の住宅ローン予備審査も通過、現在本審査中です。結果がどうなるかは未知ですが、上手くいけばゴールデンウィーク前には諸々手続きが済んでいるでしょう。

 これらお金と住環境問題周辺については、また別記事にまとめていきます。

再び、あなたにありがとう

 3月11日に起こった東日本大地震をきっかけに、関東に住んでいる大切な人と再び連絡がとれるようになりました。年度末でヘトヘトになった帰宅後、特別な会話でもないけれど、他愛も無い事柄をいつものようにSkypeで話したり・・・。付き合いが長いので、沈黙も苦にならず、ただただ「繋がっている」幸せをかみしめています。
 改めて、

 「あなたにありがとう。」

 新年度4月に入り、僕個人としても住環境の変化が確実に訪れるので、今後はより一層ライフスタイル関連の記事が多くなるでしょう。「あたらしい毎日」はまだ訪れる気配は無さそうですが、シンプルでトラディショナル、そしてていねいな「いつもの暮らし」を目指した生活は、住環境の変化でよりいっそう追い求める事が出来そうです。

Ad

2011-04-02 | Posted in 日々のこと, , , , Comments Closed