マーガレット・ハウエルのグレーのセットアップ 日常単品使いにも最適

マーガレットハウエルのグレーのセットアップ

 昨年の秋冬モノのモールスキンジャケットで初めて触れたマーガレット・ハウエルですが、その着心地と品のあるスタイルに心底惚れ込んだので、春夏用のジャケットもマーガレット・ハウエルで・・・と思い、色々検討を重ねた結果手にしたのが、グレーのセットアップ。ジャケットとパンツがセットになったこちらのアイテムで、マーガレットのパンツデビューにもなりました。

 実は現実的には今すぐに手にしないと考えていたアイテムとして、マーガレット・ハウエルのスーツがあったのですが、その流れから店員さんと雑談していて薦められたのがこちらのセットアップ。肩パッドも入っていないアンコンジャケットなので、気軽なセットアップとしても使えますし、もちろんスーツではないのでジャケットまたはパンツで単品使いも可能です。

マーガレットハウエルのグレージャケット グレーのセットアップと入っても無地ではなく、生地は細かいチェックな織りが施されているタイプです。ちなみに、タテ糸にウール、ヨコ糸にリネンが使われています。

 このウール&リネンの生地は、遠目ではミディアムとチャコールの中間のような色味で一見チェック柄には見えず、近くで見るといい感じの細かいチェックといった感じです。この辺りの上品な「曖昧さ」は、マーガレット・ハウエルならではといった感じでしょうか。

 少し前に購入したのですが、既に暖かい春らしい日にジャケット+愛用のGAPテーラードスリムなベージュのキレイめチノパンというコーディネイト、そして何度か今後のビジネスパートナーとの打ち合わせに上下セットアップ+無印良品のセミワイドカラー白シャツ+ドレイクスの50オンスな紺無地ネクタイという組み合わせでも試してみたりしています。どちらもいい感じです。

 実は個人的にグレーのジャケットは初体験だったりしたのですが、これが意外とコーディネイトが難しかったりします。ネイビージャケットならば楽なのですが・・・。今回購入したマーガレット・ハウエルのグレーチェックなセットアップのコーディネイト(ジャケット&パンツの単品使い)などについては、また別の機会に少しずつ記していきます。

 今回もまた店員さんに勧められて試着し、そしてそれなりのお値段なので一週間悩み、そしてまた二時間近く様々なアイテムとの組み合わせを実際に試着してシミュレーションをして購入に至りました。根気よく付き合って下さった女性の店員さんに感謝です。

 マーガレット・ハウエルの定番アイテムでもあるグレーのセットアップ。スーツではないので日常では単品使い、そしていざという時にはセットアップといった感じで重宝しそうです。謝罪や営業ではセットアップとしてくだけ過ぎでしょうが、僕は仕事柄そういう機会は殆ど無いので、ちょっとだけお洒落に・・・といったシチュエーションではかなり使えそうです。
 今回購入した、マーガレット・ハウエルらしい上品な曖昧さを纏ったグレーの春夏シーズン向けのセットアップ。様々な着回しが出来る素敵なアイテムです。

日々の365 #006 マーガレット・ハウエルのモールスキンジャケット
マーガレット・ハウエルのモールスキン・ブラックジャケット 品のある秋冬定番の一着

Ad

2011-03-21 | Posted in 衣のこと, , , , , Comments Closed