セイコー・ドルチェSACM167 白文字盤&黒革ベルトなシンプル定番時計

セイコー ドルチェSACM167 シンプルな黒革ベルト&白文字盤の時計

 オンオフ問わず愛用していたカシオ・G-SHOCKのオリジンでスクエアなGW-5000-1JFですが、まあ予想していた通りなのですが、キレイめジャケパンスタイルには何とか合わせられますが、さすがにスーツには違和感を覚えるようになってきました。普段ジャケパンスタイルが多いので、そのままG-SHOCKもアリかなとは思ったのですが、段々気になってきたので、スーツにも確実にあう腕時計を探す事にしました。

 スーツスタイルにも違和感無く合わせられて、定番で普遍的なデザイン、となるとシンプルな白文字盤の三針で黒革ベルトに行き着きます。このような定番の時計は国内外問わず数多くありますが、今回さらに絞って、デイト表示すらない本当に本当にシンプルな時計を選ぶ事にしました。
 価格を問わなかったらスターマークが輝かしいゼニスの時計、カジュアルよりならばハミルトンのKHAKIなどが気になったのですが、ハミルトンはさておき、別にこれといって記念のためでもないので、お値段が張る高価な時計は避けました。さらに、これら機械式も魅力的なのですが、個人的になるべく正確な時を刻む時計が欲しかったので、色々考えシンプルなクオーツにすることに・・・。

 クオーツの腕時計で定番のものとなると、やはり日本の技術が凝縮されたセイコーかシチズンとなるでしょう。さらに、シンプルな三針で黒革ベルトとなると、セイコーのグランドセイコーやドルチェ、シチズンならばザ・シチズンやエクシードシリーズになってきます。
 前述のように記念でもなんでもないので、お値段の事も考えて準高級ラインであるセイコー・ドルチェかシチズン・エクシードあたりから選ぶ事にしました。その結果、手にしたのがセイコー・ドルチェSACM167。

 最後の最後まで悩んだのがシチズン・エクシードEAG74-2941なのですが、デイト機能付属はさておき、やはりソーラー電波であることが気になりました。デイト機能にしろエコドライブなソーラー電波にしろ、シチズンのエクシードは殆ど全て標準となっているのでそもそも仕方ありません。
 電波時計は正確性から言って魅力的ではあるのですが、ソーラーに関しては二次電池の寿命云々はさておき、もう個人的な感覚なのですがどことなくシンプルな三針時計には不釣り合いで気持ちが悪いという事が候補から外した理由です。
 シンプルならば徹底的に・・・ということで、潔くごくごく普通のクオーツで動くセイコーのドルチェSACM167にしました。

 このSACM167は、No.8J41というキャリバーを搭載したいわゆる年差時計(カタログスペックはプラスマイナス10秒)であり精度的にも全く問題がなく、ステンレスケースで傷がつきにくいダイヤシールド、サファイヤガラスで無反射コーティングが施され、おまけにルミブライト無しという本当にシンプルで高精度な白文字盤&黒革ベルトな時計です。
 このように好みに合った素敵な時計なのですが、気になる点が二つだけあります。それは3気圧程度であろう日常生活防水仕様であることと、クロコ調の革ベルト。

 僕は比較的仕事で水に触れる機会が多いので正直防水性能に関しては不安に思ったのですが、考えてみれば革ベルトを考えている時点で防水云々はナンセンスなこと。じゃあ実際に仕事で腕時計に水がかかるかと言ったらそんなことは殆どないので、日常生活防水でも気にしない事にしました。
 もう一つのクロコ調の革ベルトですが、ドレッシーすぎるというか、そもそも僕自身クロコはあまり好みではありません。

 今回、キレイめジャケパンスタイルはもちろんのこと、スーツにも全く違和感無く合わせられるシンプルな黒革ベルトの定番三針時計として選んだセイコー・ドルチェSACM167。これまで使っていたカシオG-SHOCKは、それはそれでシーンや場所によっては愛用するでしょうが、基本的にオンオフともにドルチェSACM167を巻いていこうと考えています。
 時計本体のデザインや精度はもう文句無しですが、唯一クロコな革ベルトだけは肌に合いません。そういう事で、実は既に代わりとなる革ベルトを手配済みです。それに関してはまた別の機会に。
 シンプルでスーツにも確実に合って良い意味で目立たない定番の時計をお探しの例えば新社会人の方、セイコーのドルチェSACM167は本当にオススメです。

[セイコー]SEIKO 腕時計 DOLCE&EXCELINE ドルチェアンドエクセリーヌ ダイヤシールド ホワイト SACM167 メンズ
日々の365 #003 オリジンでスクエアなG-SHOCK

Ad

2011-03-08 | Posted in 衣のこと, , , , Comments Closed