2011年1月の終わりに

2011年 1月のダイエット成果

 2011年に入り、1ヶ月経ちました。月末恒例のダイエットの成果などをメモしておきます。

 体重:58.9kg(12月末)→57.5kg
 体脂肪率:22.3%(12月末)→21.5%

 相変わらず、昼は春雨ヌードル、夜はご飯少なめ普通食で体重は減っていっています。BMI的には標準体型にはなってきたので、体脂肪率が未だ今ひとつですが、そろそろ栄養価の事や精神的な事も考えて、いわゆる外食を解禁しようと考えています。

 しかし、9ヶ月ほどダイエット重視の食生活を続けてきたせいか、いざ外食をしようと思っても、これといって食べたいグルメメニューなどがもはや思いつかないのが残念なところです。これが例えば好きな人などがいて楽しく一緒に食事に行くような環境であれば良いのですが、これまた残念ながらそんな予定もありません。
 一人寂しく何かを食すると考えると、ラーメンであったりカレーであったりとなり、そんな典型的な「お一人様メニュー」は、正直「なんだかなあ・・・」という思いがよぎります。まあ、外食に関しては追々自分の中で考えていこうと思います。
 現在の基礎代謝と日々の生活上の活動エネルギーを足し合わせると、約2000kcalくらいになります。そのことを頭には入れて「食」を考えていこうかと・・・。

日々の暮らしについて

 いつもならばダイエット成果報告だけなのですが、このブログで毎日日記を書くという事も無いので、少しだけ生活のことに触れておきます。

 北陸の福井県では大雪で生活に支障が出ているようですが、僕が住んでいるところでも雪が散らついたり多少の積雪はあります。厳しい寒さが後しばらく続くようですが、今のところ秋口に確立したマーガレット・ハウエルのモールスキンジャケット、ラベンハムのキルティングジャケット、そしてドレイクスのマフラーという組み合わせで、今年の冬は乗り切れそうです。
 次のファッションアイテムとして春夏もののジャケット一点を購入して、しばらく洋服関係の新調は終わりにしようと思っています。

 そして、今年の抱負でも触れた住環境とお金回りの整備に関して。
 住環境に関しては個人的に色々あって今ひとつ気持ちが乗らないのですが、その前にお金回りの整理だけはきちんとしておこうかなと考えています。メインバンクの選定やらクレジットカードの整理などがこれに当てはまります。お金回りに関しては、3月中には整理出来ているでしょう。
 お金回りの整理とは直接関係ないのですが、諸々の情報集約や今後の人生の計画等々に結びつくものとして、少しずつですが再び手帳周辺の吟味選定を行っています。ブルックリンミュージアムのA6綴じ手帳で終止符を打ったはずなのですが、(イケナイ癖かもしれませんが)再び「手帳探しの旅」に出ようかと思っています。目的は明確で、お金回りの可視化。
 人によっては年度末が近づいてきたという方もいらっしゃるでしょう。合わせて手帳周辺について記していこうと考えています。

Ad

2011-01-31 | Posted in 日々のことComments Closed