2010年の終わりに再び「ありがとう」の言葉

2010年末 ダイエットの成果

 2010年最後のポストということで、今年一年を振り返りたいと思います。振り返ってみても、僕自身、他人に何かをしてあげたという事はあまりないので、各方面お世話になった方々への勝手な感謝も込めた内容となります。

春先から始めたダイエット

 個人的にこの一年で一番のトピックスといえばダイエットを敢行したことです。5月当初に「あること」がきっかけでダイエットを決意し、毎月末に結果報告をしていますが、年末12月終わりということで、体重及び体脂肪の結果を記します。
 体重:69.3kg(5月当初)→59.8kg(11月末)→58.9kg(12月末)
 体脂肪率:26.3%(5月当初)→21.9%(11月末)→22.3%(12月末)

 ダイエット開始時から比較して、体重でマイナス10.4kg、体脂肪率でマイナス4%という結果です。相変わらずの昼食は春雨ヌードルというカタチで体重は確実に落ちましたが、なかなか体脂肪率が落ちないのが現実でした。
 この体脂肪率に関しては、来年への課題です。正直、次のトピックスのこともあり、運動らしい運動が出来ないのが残念なのですが・・・。
 丁度一年前くらいの職場の写真が大掃除の際出てきたのですが、同僚が口々に、「痩せたね~」「人相が変わっている・・・」等々言ってくれて、正直嬉しかったです。

夏の椎間板ヘルニア入院治療

 過去数年にわたってちょくちょく腰を痛めてはいたのですが、今年やらかしてしまったのは本格的な椎間板ヘルニア。梅雨前に右のお尻と太もも裏辺りに違和感を覚え、無理を承知で仕事に行っていたら猛烈な激痛が走り座りも立ちもできない状態に・・・。
 大病院に行き、レントゲン、MRI検査の結果、立派な椎間板ヘルニアということで治療入院という運びでした。週に一回ブロック注射を打たれ、後は寝ているだけ・・・。これで約1ヶ月間病院のベッドの中でした。
 病室ではテレビを見るかiPhoneを触るかしかなかったので、同じ病室の方や看護婦さんとの雑談は楽しいものでした。自分の子供くらいの僕と野球談義してくれた方(大の巨人ファン・・・。因みに僕は阪神ファン・・・)、主担当だった若い看護婦さん、そして多分色々苦労されたであろう(ここでは書けませんが・・・)担当医の先生、ありがとうございました。

ファッションに気を使い始めた

 ヘルニア治療入院明けから、運動という運動はできないので、食事制限だけでダイエットを敢行。食事に気を遣うだけでも体重は落ちていったので気をよくして、色々洋服やら小物やらを揃えていきました。
 僕は決してイケメンでもないし、身長は低いし、なんか融通がきかなそうな顔つきなのにもかかわらず、いくら「サービス」だからといって根気よく試着につきあってくれたりアドバイスをくれたりしたショップの店員さんの方々には感謝しています。お陰で本当に気に入ったアイテムだけで身の回りを固めることが出来ました。ありがとうございます。

 そして、春先から個人的な相性の良さで指名させて貰っている女性の美容師さんとスタッフの方にも感謝。1ヶ月半のペースでカットとカラーをしてもらい、会うたびに痩せていき、ファッションも少しずつ変化していっている僕にあわせて、毎回素敵な髪型に仕上げてくれました。
 そして、多分店でNo.1の美容師さんと一緒に組んでいるシャンプーガール的なアシスタントの方にも感謝。男勝りの美容師さんと真逆のホンワカした雰囲気で、まだまだ頼りなさ全開ですが、ていねいでツボを押さえたシャンプーテクニックは気持ち良いの一言。うっすらと眠りに落ちてしまうこともしばしば・・・。
 美容師さんアシスタントさん、ありがとうございます。多分来年も通うことでしょう。

他愛もないブログに訪問して下さった方々

 9月辺りに個人的にはこのブログの大幅なリニューアルを敢行しました。具体的には過去記事の中から、今後の大きな流れにそぐわない記事を非公開にして、ブログの方向性を少しだけ明確にしました。
 多くの記事を非公開にして、正直アクセス数は大幅に減少しましたが、その後持ち直し、今日に至ります。
 あまり参考にならないであろう記事や稚拙な文章にお付き合い下さったブログ訪問者の方々全てに感謝します。ありがとうございます。そして、今後ともdodolifeをよろしくお願いします。

最後に再び「ありがとう」

 最後の最後に、上のトピックス全てに関わっている「ある人」に感謝します。
 その人のお陰で僕はダイエットを決意しましたし、ヘルニアにしろ過去何度も「ダイエットして腹筋背筋を鍛えれば良いのに・・・」とアドバイスを貰いました(無視をして、結果本格的なヘルニアになってしまいましたが・・・)。
 ファッションに関しても再三アドバイスをくれていたのになんとなくダラダラ気にとめなかった僕ですが、そのダイエットのお陰で10年前プレゼントされたジーンズを履けるようになりました。
 このブログに関しても、読んでくれているかどうかは判りませんが、ブログの書き手である僕と現実の僕とが一致している唯一の人です。
 色々ありがとうございます。正直なところ、個人的には「過去形」ではまだ終わりたくない気持ちで一杯です・・・。

来年に向けて

 さて・・・、2011年ですが、どのような毎日が待っているかは正直見当も付きません。ですが、恐らくは普通に働いてお金を貯め、時々お気に入りのモノを買ったり本を読み、そしてブログを書いて・・・という生活だと思います。
 願わくば・・・、そんな「いつもの暮らし」が緩やかに形作られていって、「あたらしい毎日」が切り開いていけるようになれば幸いです。

 それでは、2010年は本当に各方面、お世話になりました。
 来年2011年もよろしくお願いします。

 最後の最後、再び、「ありがとうございます」。

Ad

2010-12-29 | Posted in 日々のこと, , , , Comments Closed