ダナー(danner)ライト・ブラック 何処へでも歩いていける定番ブーツ

ダナーライト ブラック

 仕事場には多少の遠慮をしますが、これからの積雪の季節、そして今のライフスタイルではあまり考えられませんがアウトドア系の場面で履いていこうと考え、手にしたのがアメリカのダナー社の定番ダナー・ライトブーツ。
 このダナーライトは1979年に開発され、世界初のゴアテックスを採用したブーツとして知られている逸品です。

 アウトドア系を探していたと言っても、欲を言えばジャケパンスタイルにも何とか合う靴を・・・という贅沢な欲求、そして丈夫でリペアさえすれば十年二十年と履き続けられるもの。そういう観点から購入したのがダナーライトのブラックです。

 正規品を取り扱っているABCマートで試し履きをしたのですが、いかんせん在庫としてある最小サイズが25.5cmということで購入を諦め、Amazon経由で某大手アウトドアオンラインショップから購入したのが一番小さな6.5(6・1/2)サイズ(24.5cm)です。

 因みに僕の足のサイズは過去にアシックスの歩人館でスキャン計測してもらったデータから、ヌードサイズで左右それぞれ24.3cmと23.9cm、足幅はそれぞれ3Eと2Eです。手にしたダナーライトのサイズは24.5cmで2E。ダナーライトのサイズ選びのご参考になれば幸いです。
 もちろん、上記のサイズで個人的にはジャストサイズといったところです。

ダナーライト ブラック ワークブーツ(ハイキングブーツ?)とは思えない程軽く柔らかくいビブラムのアウトソール。ブーツなのに歩きやすい優れものです。

 ゴアテックス素材が用いられているので、アウトドア一般だけではなく、このダナーライトならば豪雪、豪雨の中でもしっかりと歩を進めていくことが出来そうです。愛用のリーガルのゴアテックスなストレートチップ黒革靴と良いコンビが組めそう(使い分けができそう)です。

 アウトドアブーツの定番ダナーライト。思ったほどゴツゴツしていないので、GAPのチノパンとも相性が良さそうなのも気に入っています。場所を問わずガンガン履いていって、良い感じにくたびれてきたら素敵な風合いとなるでしょう。

 ダナーライトのお手入れやコーディネイトに関しては、また別の機会に・・・。
 同じく定番のレッドウイングは今一つ・・・と思われている方、ダナーライトを検討してみてはいかがでしょう。ファッションとの組み合わせもしやすいのでオススメです。

DANNER(ダナー) DANNER LIGHT BLACK(ダナーライトブラック) ブラック(BK) 6.5(24.5) D-31400X

Ad

2010-12-29 | Posted in 衣のこと, , , , Comments Closed