無印良品のフレンチリネンな白いハンカチ 心が洗われる

無印良品のフレンチリネンな白いハンカチ

 今までハンカチは家に既にあった柄付きのものを使っていたのですが、ファッションに気を遣うようになり、色々考えた末に、リネンの白いハンカチを持とうと思いました。
 乾きの良いリネン材のハンカチという以前に、「白いハンカチ」という非常にシンプルなモノ自体、探してもなかなか巡り会わなかったのは不思議なことでした。

 例えば、京都にある伊勢丹や大丸、高島屋といった大手の百貨店の紳士服売り場を見渡してみても、ラルフローレンやバーバリーなどのブランドモノで柄付きのハンカチは揃えているのに、シンプルな無地の白いハンカチはなかなか見つかりません。正直、本当に不思議に思いました。
 おそらく、紳士用品に関して、ハンカチというアイテム自体がマイナーというかあまり気を遣わないものだからだろうと考えています。取り敢えず、バーバリーでいいや・・・的な感じです。

 写真にある白いリネンのハンカチは、個人的には灯台もと暗し、無印良品で見つけたものです。

 シンプルな無地の白いハンカチ。
 しわくちゃになっては意味がないので、ジャケットのポケットに入れて愛用しています。綺麗な白いハンカチを持っていると、心が洗われるように感じるのは、多分気のせいではないでしょう。

Ad

2010-12-29 | Posted in 衣のこと, , Comments Closed