リーガルのストレートチップ黒革靴のお手入れ

リーガルのストレートチップのシューケア

 今年の秋口から愛用しているリーガルのゴアテックス素材をあしらったシンプルなストレートチップな黒革靴ですが、平日通勤にもオフの休日も毎日履いているので、最低でも小まめにブラッシングはしています。基本的に雨の日も(ゴアテックスということもあり)履いているので、放っておくと気になる汚れが付いてしまいます。
 今回は、ストレートチップを購入した際に同時に薦められた最低限のシューケアを紹介します。

リーガルのストレートチップのシューケア 普段はほとんど街中通勤が多いので、汚れとはいっても基本的には砂埃や軽くはねた泥くらいなものですが、時々いくらブラッシングしても落ちない汚れが付いてしまいます(例えば、右足部分)。

 このような場合は、汚れ落としのシュークリームをウエス(ABCマートなどで安く売っています)に付け、軽くウエスに馴染ませてから丁寧に汚れを落としていきます。

リーガルのストレートチップのシューケア 大抵の汚れはシュークリームで落ちると思います。さらに全体の汚れ落としをして、ブラックのツヤだしクリームを軽く塗っておしまいです。
 さらに、僕の場合は、(賛否両論有りそうですが)ゴアテックス素材の靴ですが撥水スプレーも軽く吹き付けておきます。その後、乾燥のために一晩放置といった流れです。

 基本的に通勤靴として、このリーガルのストレートチップは非常に重宝しているのですが、さすがに積雪が心配されるこの季節、凍結・積雪はもちろん、ドロと混じりあいベシャベシャな溶けかかった雪道を歩く気にはなりません。
 
 話は逸れますが、そういう訳で、雪道はもちろんのこと、街中のアスファルト以外、アウトドアな雰囲気でも対応出来るハイキングブーツやワークブーツ系の靴を物色中です。もちろん、豪雨となってもレインブーツ代わりに使えるモノ・・・。

 リーガルのストレートチップな黒革靴とアウトドアなブーツ、この二足とサンダルがあれば、僕の人生の中で履き物で困ることは無いでしょう。取り敢えず、相棒となるブーツとサンダルを物色している今日この頃です。

Ad

2010-12-19 | Posted in 衣のこと, , , , Comments Closed