ダナー(danner)ライト 冬の積雪にアウトドア系ゴアテックスブーツを考える

ダナーライト

 ここ最近、秋頃からでしょうか、仕事も休日も基本的にどのような天候でもゴアテックス素材があつらわれているリーガルのストレートチップな黒革靴を履いているのですが、さすがに「どのような天候でも大丈夫」とは言えなくなってくる季節に入ってきました。それは、単純なものですが、雪道や凍結した道です。

 僕は今愛用しているリーガルのストレートチップがたいそう気に入っていて、こまめにブラッシングしたりして大切にしていますし、おそらく履き回しを考えたとしても、全く同じ型サイズのものを購入するとは思うのですが、ドロドロの雪道などに履いていく気持ちにはなりません。

 今現在住んでいる家の周辺も凍結やうっすらとした積雪は当たり前ですし、職場付近も同じくの状態なので、ここはアウトドア系のブーツが一足有れば便利だな・・・と今更ながら考えています。一番積雪で苦労するのは、田舎の北陸の冬の天気ですが・・・。

 まだ購入には至っていませんが、候補の一つと挙がっているのが、アメリカはダナー(danner)社の定番ブーツ、ダナーライト。色は保守的ですが、合わせやすいブラックを考えています。
 試し履きすらしていないのですが、ダナーライトならばアウトドア系ファッションやジーンズはもちろんのこと、普段のキレイめジャケパンスタイルにもなんとか合わせられるのでは、と勝手に目論んでいます。

 僕は春夏秋冬、トレッキングやキャンプなどの趣味は全くありませんが、とりあえず、ダナーライト一足有れば、その辺りは全て大丈夫かなと考えています。
 ダナーライトはABCマートなどで購入できるようですが、お求めやすい価格のABCマート限定ダナーライトはゴアテックス非搭載。ゴアテックスの威力を経験している身としては、ここは本家本元、ゴアテックスを初めてシューズに採用したダナーライトを考えています。

 アウトドアでも街中でも違和感がない(であろう)、定番のブーツ、ダナーライト。WeatherNewsのiPhoneアプリをチェックしつつ、その購入を検討しているところです。

[ダナー] Danner LIGHT BLACK ブラック 25.5cm

Ad

2010-12-13 | Posted in 衣のこと, , , , , Comments Closed