11月の終わりに「ありがとう」の言葉

11月ダイエットの成果

 11月も最終日ということで、恒例の近況およびダイエットの成果の報告です。5月初めから始めたダイエット、ヘルニア入院期間約1ヶ月を除くと、実質ちょうど半年間となります。体組計で測定した結果の一部を簡単に紹介します。全て5月当初との比較です。

 体重:69.3kg→59.8kg
 体脂肪率:26.3%→21.9%
 BMI:26.4→22.7
 内臓脂肪レベル:11/30→7/30
 基礎代謝:1593kcal→1488kcal
 骨格筋:33.8%→36.3%

 体重ベースで約10kgの減量に成功し、体重は目標50kg台をクリアしました。残すは体脂肪率20%台という結果。BMIなどはそこそこな値。体年齢は実年齢より一歳マイナス。

 現在のダイエットプログラムは、相変わらずの昼食は春雨ヌードルオンリー、夕食は主に立ち食い蕎麦で時々自宅で少量の白飯におかずという組み合わせ。朝食は抜いています。
 一日二食が良いとか、いやいや朝食は食べなければならない等々、諸説有るようですが、自分の結果だけ見ると、基本午前中にはカロリー摂取は行わず、その日初めての摂取は100kcalにも満たない食事という流れが一番効果的のようです。ヘルニア入退院以後は、運動という運動は行っていません。食事制限だけでのダイエットです。

 このダイエットがきっかけとなり、恐らく人生で初めて真剣にファッションなんかを考えたり、それに付随して、シンプルかつトラディショナルな生き方というものを考えるようになりました。
 リーガルのストレートチップ、GAPのテイラードスリムなチノパン、無印良品のオーガニックコットン長袖シャツ、マーガレット・ハウエルのモールスキンジャケット、ラベンハムのキルティングジャケット、ドレイクスのマフラー等々、自分自身の生活をピシッとした気分にさせてくれる素敵なアイテムを手に入れ身につけることが出来ました。その結果、ほんの僅かかもしれませんが、心の平和を手にしました。

 ダイエットはまだしばらく続ける予定です。目標値が確実にクリアされるレベルまでですが・・・。

 最後に、このダイエットのきっかけを作ってくれた「ある人」に「ありがとう」の言葉を贈りたいと思います。
 本当に、本当にありがとう・・・。

Ad

2010-11-30 | Posted in 日々のこと, , Comments Closed