『東京ごはん映画祭』が気になる 素敵な料理映画を観ると哀しくなってくるけれど

東京ごはん映画祭

 2010年の11月6日から12日まで、東京は恵比寿ガーデンシネマで組まれている、『第1回 東京ごはん映画祭』が気になっています。関西に住んでいて仕事のある身としては、もちろん映画祭に参加するなんて出来ないのですが、上映作品を防備録的にチェックしておいて、レンタルでもしようかしらと思っています。

『eatrip』(イートリップ)
 浅野忠信さんやUAさん、内田也哉子さんなどが出演。フードディレクター野村友里さんが監督を務められていて、「生きるということは食べる旅」というテーマのストーリーのようです。

かもめ食堂 [DVD]
かもめ食堂 [DVD] 小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん出演。言わずとしれた食に関する映画の有名所。スローライフとは何かをフィンランドを舞台としたこの映画で学びました。
 今でも小林聡美さんのパンのCMを見かけるたびに、この映画を思い出します。
 過去にレビュー済み

タンポポ [DVD]
タンポポ [DVD] 伊丹十三監督作品。山崎努さん、宮本信子さん、役所広司さん、大滝秀治さん出演。
 魅力的な未亡人が営むラーメン店を、常連のタンクローリー運転手が町一番にしようと奮闘する物語。場末のラーメンという題材が新鮮そうですね。

南極料理人 [DVD]
南極料理人 [DVD] 個人的に大好きな俳優である堺雅人さん主演の映画。最近の作品で、紙ベースでもヒットしました。
 南極観測隊の料理人が、文字通り日本から遠く離れた南極の地で奮闘するお話。

青いパパイヤの香り ニューマスター版 [DVD]
青いパパイヤの香り ニューマスター版 [DVD] ベトナムはサイゴンの一家に使用人として雇われた10歳の少女ムイの成長の物語。
 内容の詳細は確認していないので勝手ですが、少女の瑞々しさと女性としての成長云々が、邦題からも伝わってきます。

アメリ [Blu-ray]
アメリ [Blu-ray] 言わずとしれた大旋風を起こしたアメリ・・・ですが個人的には未だチェックしていません。

ショコラ [DVD]
ショコラ [DVD] チョコレートショップを開いた母娘の作るチョコレートが、村人の心を開いていく物語。チョコ好きとしては気になる作品。

マーサの幸せレシピ [DVD]
マーサの幸せレシピ [DVD] この手のハートウオーミングな映画が大好きです。ベタだけれども、心安らぎます。

 食べ物に関する映画って、見ていて単純に「美味しそう」というだけではなく、心が暖まるから結構好きだったりします。
 今現在、ダイエット中だし、好きな人と一緒に向かい合ってご飯を食べるという機会も無いし・・・そう考えると、今の自分自身の食事の時間って正直なところ「貧しい」ものだし「楽しい」と呼べるものではありません。
 冷静に考えると、そんな今の食生活って、「人間らしくない」ものかもしれません。空腹になったから取り敢えず何か口にする・・・動物に例えたら失礼かもしれませんが、動物そのものかもしれません。
 そういう訳だから、素敵な料理が登場してくる映画なんかを観ると、色々考えさせられて、心は暖まりはするけれど、どことなくもの悲しくなってきます。三十路独身オトコの哀しいところです。

Ad

2010-11-07 | Posted in 食のこと, , , , , Comments Closed