日々の365 #002 iPhone4

iPhone4 Black

 日々暮らしていくなかで、これだけは肌身離さず持っていて、無いとなんとなく心が落ち着かないというモノは意外と限られます。僕にとって、アップルのiPhoneはそう思わせる数少ない一つです。
 iPhoneは機能の一つとして携帯電話という役割を担っているので、無いと困るというのは当たり前なのですが、じゃあ普通のケータイで良いかと問われるとキッパリと否定します。

 僕がiPhoneに頼っているのは、電話としての機能もさることながら、最も大きな要因はネットの世界にダイレクトに繋がっているという点です。もちろん、今やどんなケータイでもインターネットに繋がる時代ですが、iPhoneのSafariブラウザを通じてPCと同じ(もちろんFlashは除きますが)Webの世界に簡単に触れることが出来るという点が、個人的にiPhoneを選択する最大の理由です。

 iPhoneに頼っているからとって、実は大量のアプリを押し込めてはいません。天気予報や乗り換え案内といった生活に便利なアプリ以外では、主要なSNS系アプリとカメラ・画像系のアプリくらいでしょうか。ゲームも殆どしないし、ライフハック系に繋がるアプリも結局の所、あまり利用していません。

 音楽を聴きながらRSSリーダーでニュースやお気に入りのブログをチェックして、時々Twitterで小さく呟いて、SafariでWebの世界をグルグル・・・。あとは、そう、コンパクトデジカメとはサヨナラしました。iPhoneのカメラで今のところ十分満足です。

 このような感じで非常にシンプルにiPhoneを使っているだけならば、他のスマートフォンでも良いかもしれませんが、そこはもう、デザインと哲学の世界です。
 肌身離さず持っていたい。そういう気分にさせてくれるのは、今のところiPhoneだけです。

[Apple, iPhone4 32GB Black]
Brand:Apple (America)

Ad

2010-09-24 | Posted in 日々の365, , , , , , , , Comments Closed