日々の365 #001 アニアリのソフトレザー・トートバッグ

アニアリのトートバッグ

 アニアリ(aniary)は、『理想と現実(An ideal and reality)』をPhilosophyとして掲げ2008年に誕生した新進気鋭の日本のブランドです。主に使い勝手の良い柔らかなレザーを用いたバッグなどを扱っています。
 通勤時にもそれなりに様になり、さらにプライベートの時も浮くことのないバッグが欲しい、という贅沢な個人的要望から選んだのがアニアリのレザートートバッグ。

 このトートバッグには、アニアリが開発に携わっているアイデアルソフトレザーという革が用いられています。この革は、柔らかく、肌触りが良く、アジがあって、軽く丈夫なアニアリオリジナル。トートバッグ自体、正真正銘の日本製です。

 このトートバッグを、平日もオフの日も文字通り一週間毎日使って感じるのは、「使い勝手の良さ」と「上品さ」です。

 サイズはW35×H31×D15cmと比較的コンパクト。A4ファイルを横にして何とか収まる幅、深さも手を伸ばせば底にあるモノに軽々と手が届くという事で、非常に使い勝手が良いのです。このサイズは恐らく色々計算し尽くされた結果であろうと感じるのが、取っ手を肩にかけた際、腕を下ろした手のひらでバッグの底に触れられるという点。つまり、軽くそっとバッグ自体を抱えるように持つことも出来るサイズです。

 もう一つの魅力である上品さですが、これはもう柔らかいレザーの質感からくるものでしょう。新品の状態で既に味のある風情を醸し出しているので、シンプルな服装の場合でも嫌味を感じさせない佇まいで、完全にファッションの一部として溶け込みます。このトートバッグ自体が品の良いSexyさを持っているので、シンプルな服装の場合でも素敵な華を与えてくれます。

 数多くのポケットがデザイン性を壊さずさりげなく配置され、中は濡れても大丈夫なナイロン製。取り外しも聴くショルダーベルトも付属しています。これらトートバッグとしての「使い心地の良さ」と、ファッションに華も与える「上品さ」を併せ持つアニアリのソフトレザートートバッグ。大人がオン/オフ問わず使えるバッグとしては、現時点で個人的に最高のバッグの一つです。
 アニアリは、その型が売り切れたら同じデザインのバッグは二度と作らないというスタンスを持っているようです。この辺りも大量生産品との明確な区別が出来ていて好感が持てるところです。

[aniary, Ideal New Soft Leather 2WAY Tote (SSL-02-02) ]
Brand:aniary (Japan)
Price:50,400円

アニアリのバッグをAmazonで検索

Ad

2010-09-20 | Posted in 日々の365, , Comments Closed