ドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』 堺雅人さんと鹿賀丈史さんのニヤニヤ対決

ジョーカー 許されざる捜査官 DVD-BOX (堺雅人 主演) [DVD] ジョーカー 許されざる捜査官 DVD-BOX (堺雅人 主演) [DVD]
 2010年7月から9月の夏クールに放映されていたフジテレビ系列のドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』。堺雅人さん、杏(渡辺謙さんの娘さん)、錦戸亮さんに加え、大杉漣さんや鹿賀丈史さんという大物キャストも登場したドラマ。
 法の網を潜って平然としている悪人を、堺雅人さん演じる伊達やバーのマスター役の大杉漣さんなどが、麻酔銃を使って眠らせ、秘密の私立刑務所に一生涯監禁する・・・というストーリー。
 その昔で『ハングマン』や『裏刑事』(藤竜也さん主演)、定番で言えば『必殺仕事人』といった、闇の仕置き人が活躍するドラマ・・・それが『ジョーカー 許されざる捜査官』。

 今回のドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』は、ある意味「人を罰するということ」の意義を徹底的に追求した感があるストーリーでした。テーマも重いものが多く、幼児虐待や精神異常による無差別殺人など、現代社会のリアルな事件ともシンクロしている感も漂わせていました。
 ドラマは、ここの事件に関して闇の仕置きが遂行されながらも、そのシステム自体が誕生した深く大きな謎に迫っていくという流れ。その謎のせいで人が殺され、それを実行した黒幕は誰か・・・。最終回までネット上でも様々な推理がなされていました。

 さて、個人的な感想を少しだけ記しておきたいと思います。
 実はこのドラマがスタートした頃、僕は椎間板ヘルニアの治療で病院のベッドに居ました。週に一度のブロック注射以外は安静に・・・という退屈な時の流れを、一時でも楽しませてくれたのがこのドラマでした。
 堺雅人さんと鹿賀丈史さんの食えないニヤニヤ対決や、杏さんと錦戸亮さんのコミカルなやりとりは、重たいテーマを掲げたドラマの中で一服の清涼剤のようでした。しかし、それにしても杏さんの美脚というかパンツ姿は様になっていましたね・・・。

 個人的には二時間スペシャル、続編、はたまた映画進出などを望むのですがどうなることでしょう? 色々続きを匂わすようにラストを迎えたので、淡い期待だけは抱いておきます。
 今クールの中では比較的視聴率の良かったドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』。告知CMなども殆ど無い中、大健闘だったと思います。未視聴の方は是非、チェックしてみては如何でしょう。

 それでは、「お疲れちゃん」・・・。

ジョーカー 許されざる捜査官 (堺雅人 主演) [DVD]
ジョーカー 許されざる捜査官 (ノベライズ)

2010-09-18 | Posted in 日々のこと, , Comments Closed