浅田政志 家族写真集『浅田家』 なりきり家族に温かみを感じる

浅田家 今日、朝食を食べながら見ていたのが、朝にオセロがやっているMBS系情報番組。そこで紹介されていたのが、三重県の「浅田家」の家族写真集。若い写真家の浅田政志さんが、自分の家族の「なりきり写真」を撮っているというお話。

 この写真集『浅田家』もそうですし、第34回木村伊兵衛写真賞という何やら凄い賞を受賞したという浅田政志さんのことも知らなかったのですが、定期的に実家に訪れ、「なりきり」というかコスプレというか、シチュエーションを決めて家族皆力を合わせて1枚の写真を完成させるという過程に、温かみを感じました。

 思い起こせば家族写真ってもう20年近く撮っていないと思うし、そして無理をしても撮りたいとは思わないけれど、浅田家のように自然と撮りたいと思うような家族って素敵だな・・・と素直に思います。いつか、そんな家族が出来たら幸せだな・・・と思った日曜の朝でした。

浅田家

Ad

2010-09-12 | Posted in 日々のこと, , , Comments Closed