無印良品 オーガニックコットンの洗いざらしボタンダウンシャツ これ1枚で十分

無印良品 ボタンダウン白シャツ オーガニックコットンオックス洗いざらし

 オールシーズン心地よく着ることが出来る白いシャツを探してたどり着いたのが、無印良品のオーガニックコットオックス・洗いざらしのボタンダウンシャツ。もちろん長袖。もはや無印良品の定番ともなったオーガニックコットンの一品。

 去年のシーズンに仕事場によく着ていったのは、ロンドンストライプのシャツ。これはこれで良かったのですが、よりシンプルかつスタンダードにしたいという想いと、自分のイメージ通りのストライプシャツがなかなか見あたらないという事もあって、原点に戻り白シャツで過ごしていこうと決めました。

 白い長袖シャツともなると、それこそ至る所にある定番中の定番ですが、カッチリとし過ぎていたり、個人的好みで襟が高すぎたり云々あって、結局選んだのは無印良品の定番のボタンダウン。洗い加工もされているので、カジュアルなプライベートの時も大丈夫でしょう。仕事場は基本ジャケパンスタイルなので、このシャツで通勤するつもりです。つまり、この無印のオーガニックコットンオックスのボタンダウンシャツでほぼ毎日を過ごしていきます。

 合わせるパンツは、以前紹介した無印良品の薄いグレーのコットンパンツ。コットンパンツ3本に白のボタンダウン3枚。ワードローブの中は最低限のこれらで占め、他のシャツや昔履いていたジーンズとかは処分する方向です。

 オーガニックコットンのボタンダウンシャツの下には、特に下着のシャツは着ないつもりです。最近、下着のシャツを着ると、どうしても中学生や高校生の制服ファッションのような感じがしてくるからです。

 オーガニックコットンの白の長袖ボタンダウンシャツと薄いグレーのコットンパンツというシンプルでベーシックな組み合わせ。この上にコットン素材のネイビージャケットを羽織れば、基本的に大抵の場所で窮することは無いと思います。
 シンプルかつベーシック。そしてトラディショナルなスタイル。時代の流れで多少の変化はあるでしょうが、基本的にこの組み合わせは半永久的に続くものでしょう。
 どの場面でも特に困らないこの組み合わせ。個人的に目指すノマドな生き方の第一歩。

Ad

2010-08-29 | Posted in 衣のこと, , , , , 2 Comments » 

コメント2件

 加藤康祐 | 2010.09.14 13:21

わかります。このシャツ大好きです。半袖と長袖と一枚ずつー。

 nomadicdodo | 2010.09.15 13:06

コメントありがとうございます。いつも加藤さんのブログ楽しませてもらっています。

半袖も考えたのですが、一年中使えるベーシックなシャツを考えていたので長袖しか揃えていません。つい先週までの猛烈な残暑でも腕まくりすればOKだったので、これから先もこのシャツだけで過ごせるかな・・・と。