ダイエット2ヶ月の成果 食事制限とジムとサプリメント

ダイエット開始二ヶ月後

 ホント些細な事で5月頭からダイエットし始めて、二ヶ月が経った。始めた当初はTwitterで盛んに毎日の体重や体脂肪を呟いていたけれど、ここ一ヶ月は殆ど呟いていない。行っているのは相変わらずの食事制限と会社帰りのジムくらいなもの。それらは既に半ばテンプレート化されて、日常生活に普通に馴染んできている。
 取り敢えずダイエット開始二ヶ月経過ということで、結果報告など・・・。

体重:69.3kg→65.4kg→63.8kg (-5.5kg)
体脂肪率:26.3%→25.5%→22.4% (-3.9%)
BMI:26.4→24.9→24.3
内臓脂肪レベル:11/30→9/30→8/30
基礎代謝:1593kcal→1527kcal→1531kcal
骨格筋:33.8%→33.3%→36.9%
体年齢:現在34才

 項目事に、それぞれダイエット開始時点、一ヶ月後、二ヶ月後の結果。
 こうして月末の結果だけ見てみると、まあまあ順調でしょうか。当面の目標は変わらず、体重で60kg台、体脂肪率で20%切りです。
 ウエストに関しては84cmから76cmにまで落ち、ユニクロのスリムフィットなジーンズ(ウエスト76cm)が余裕で入るようになりました。

 現在行っているプログラムは以下のような感じ。
朝食:飲むヨーグルト(200ml)とカゴメの「野菜一日これ一本」(200ml)
昼食:コンビニの梅おにぎり+春雨ヌードル(脂質が少なくて100kcal未満)
夕食:月見蕎麦の外食、もしくは家でご飯少なめ野菜多め
 以上の食事に、以前紹介したネイチャーメイドのサプリメント(ダイエット仕様)をプラス。

会社帰りのジム:週四日ペースで一回約一時間半
 ・エアロバイク 心拍数135付近、負荷中レベルで95回転、一時間23km程度
 ・マシン 背筋も含め各種マシンを男性平均レベルの負荷で各々15セット

就寝前:腹筋運動を約30回

 サプリメントに関してはまだまだ始めたばかり。正直、どの程度サプリの効果があるのかは分かりません。
 ジムでのトレーニングはかなり慣れてきたので、少しずつカラダに負荷がより一層かかるレベルで行っています。そうしないと、ダイエットにはならない気がするから・・・。

 今月半ばまでは体重にしろ体脂肪率にしろ先月末と比較してそれほど変化がなく、停滞時期に入っていました。まあ、気が付けばしっかりと落ちていて一安心といったところ。

 骨格筋も上昇して良いことずくめのようですが、ただ一つ難点が・・・。それは、この記事を書いている時点で半ば持病の腰痛が発生してしまったこと。
 腰痛対策として予め腹筋とジムでの背筋トレーニングをしていたのですが、恐らく家のベッドでの腹筋運動でゆるく腰に負荷がかかりすぎ、重い荷物を職場で移動させていた時にやってしまった・・・という流れです。いわゆるよくある、坐骨神経症。

 とりあえず、ダイエットはもちろん三ヶ月目も引き続き行います。メニューとしてはあまり変化はないでしょう。もちろん、腰を痛めない程度に腹筋運動も慎重に続けていきます。
 あとは、これから暑くなる季節なので、夏バテだけは気をつけて、目標クリアを目指していきます。

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2010-06-29 | Posted in 日々のこと, 1 Comment » 

コメント1件

 nomadicdodo | 2010.08.06 0:44

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