ダイエット1ヶ月の成果 食事制限と会社帰りのジム

ダイエット開始一ヶ月後

 動機はどうであれ、ゴールデンウイーク真っ只中の5月初めからダイエットを始めた。意識したのは緩めの食事制限と運動という至極当たり前の方法。取り敢えず1ヶ月経過したのでまとめてみました。

体重:69.3kg→65.4kg (-3.9kg)
体脂肪率:26.3%→25.5% (-0.8%)
BMI:26.4→24.9
内臓脂肪レベル:11/30→9/30
基礎代謝:1593kcal→1527kcal
骨格筋:33.8%→33.3%

 初めから厳密に守っているのは、平日の朝は梅おにぎり、昼は梅おにぎり&春雨スープという組み合わせ。一週間ほど続けていたのですが、あまりにもお腹が減るので朝に駅のホームで野菜ジュース&豆乳を追加。夕食は帰宅後ご飯少なめで普通に食していました。

 三週間ほど経過した後67kg程度まで落ちたのですが、それ以降停滞し始めたので、近所のスポーツジムに通い始めました。三日連続で通い、1時間20kmのエアロバイク(消費カロリー約320kcal程)や筋肉を鍛えるマシンを試したのですが体重は中々落ちません。そこで急遽先週頭から夕食を月見蕎麦オンリーに変更。ようやく停滞していた体重の減りが進んだ次第。

 まだまだBMIの観点からしても体重を落とさないといけないので、朝昼はこれまでどおり、夕食は月見蕎麦というメニューを推し進めていこうと考えています。
 ジムはトータル1時間半程度のメニューを組んでいるので、仕事帰りになるべく行けるようにしていく次第。

 1ヶ月で体重が約4kg減って感じたことは、明らかにウエスト(というか、ポッコリおなか)が落ちたと言う点。まだまだですが、ユニクロのレギュラージーンズでチェックすると、84cmから79cmになりました。
 当面の目標は体重を50kg台、体脂肪率を20%以下といったところです。

 ところで、痩せる目的って何だっけ?・・・とふと考えることがあるのですが、個人的に色々凹むのでつべこべ考えずに地道にやっていこうと考えています。とりあえず健康に痩せればそれはそれでカラダには良いですからね。

ダイエットするために、とりあえずオムロンの体重体組成計を購入

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2010-05-31 | Posted in 日々のこと, Comments Closed