ダイエットするために、とりあえずオムロンの体重体組成計を購入

オムロン体重体組成計 HBF-201

 唐突ですが、ダイエットすることにした。理由はまあ何て言うか、殆ど意地みたいなものでしょうか・・・。取り敢えず、家に体脂肪等測れる体重計が無かったので、外出ついでにオムロンの体重体組成計・HBF-201を購入。タニタとかもあったのですが、デザインが一番シンプルなものということでセレクト。

 このオムロンの体重体組成計では、体重、体脂肪率、BMI、 内臓脂肪レベル(30段階)、基礎代謝、骨格筋率、体年齢が分かるらしい。
 という事で、帰宅後に早速計測。
 単三電池を入れ、身長や生年月日などは予め登録。操作はモニターしたがOKボタンのような役割、下側面にOFFボタン、左右セレクトボタンがあるとういシンプルなデザイン。4人分の設定が保存、そしてゲストもOK。

 さて、結果ですが・・・、
体重:69.3kg 昔寄りかは多少は少なくなったか・・・。
体脂肪率:26.3% 「高い」と「やや高い」の境目。これはいかん・・・。
BMI:26.4
内臓脂肪レベル:11/30 「やや高い」
基礎代謝:1593kcal
骨格筋率:33.8%

 予想はしていたけれど、脂肪を落とさなきゃ・・・ですね。
 BMIに関しては色々諸説あるようですが、BMI=22が標準というか理想のようです。太り気味ですね。基礎代謝に関しては、何もせず、生命活動を維持するために自動的に(生理的に)行われている活動でエネルギー。

 ということで、恥ずかしげなデータを晒してしまったからにはダイエットせざるを得ないので、手始めに食生活(個人的には脂質、そして炭水化物の過剰摂取)あたりを見つめ直していこうと考えています。
 起床後に計測し、手帳にメモ。一日の食生活も同じく記録していこうと思います。
 さてさて、標準BMIのためには、10kgほど痩せなきゃ・・・。とりあえず、「健康的に」痩せていこうと考えています。

OMRON 体重体組成計 HBF-201

Ad

2010-05-01 | Posted in 日々のこと2 Comments »