絹代 『自転車と旅しよう!』 初心者にも優しく「自転車の旅」に招待してくれる

自転車と旅しよう! (えい文庫) (えい文庫 180) 自転車と旅しよう! (えい文庫) (えい文庫 180)
 著者:絹代
 出版社:エイ出版社(エイ文庫)
 初版:2008年9月

【あらすじ】
 北海道から沖縄まで感動コースへご案内!
 車だったら一瞬で通り過ぎてしまう景色も、自転車旅ならその土地の空気を味わいながら自分のペースで自由に巡ることができます。
 ときには滝のような汗をかいたり、大きなハプニングに見舞われることもあるけれど、だからこそ楽しく、感動が深く、達成感ももたらしてくれる自転車旅の魅力が伝わってくる一冊。

【レビュー】
 自転車と旅は切っても切れない関係だからでしょうか、この二つの言葉をテーマに掲げた自転車書籍は数多く存在します。そんな「自転車の旅」関連書籍の中でも、個人的にダントツに読みやすく、親近感が沸いてくるのが絹代さんの本書『自転車で旅しよう!』。

 世の中大分下火になってきたけれど、一時期テレビや雑誌を賑わしていたのが「○○アイドル」と呼ばれる女子。「大食いアイドル」、「鉄道アイドル」等々星の数ほど造語が出来そうな昨今、本書の著者である絹代さんは、知らない人から見れば「自転車アイドル」と呼ばれそうな方。個人的にはそんな敬称で呼ぶような方ではないと思いますが…、自転車関連の雑誌やイベントでは大活躍、自転車業界では有名人で美人なお姉様です。

 自転車業界で何かと話題になるのが、今後更に業界が発展するには女性ユーザーをもっと取り込もうという事柄。美人な絹代さんは、そんな女性ユーザー獲得に一役も二役もかってる方でしょう。そして、実際にロードに乗ってレースにも出場されています(美人だけではなく行動力もあるんですね)。

 さて、そんな美しい自転車業界有名人である絹代さんが、ロードレーサーやMTBを駆って日本中を旅する光景が納められたのが本書『自転車で旅しよう!』。下記の目次にある、日本全国の有名所の自転車トラベルコースが紹介されています。

 「しまなみ海道」の旅(広島・愛媛)
 自然遺産「白神山地」の旅(青森)
 大分・耶馬溪の旅(大分)
 「北斗星」で北海道の旅(北海道)
 「佐渡ロングライド210」に挑戦!(佐渡)
 「ツール・ド・宮古島」で……(宮古島)
 九州で絶景と温泉の旅(大分)
 MTBで山の上の温泉へ!(長野)
 東京ナイトライド(東京)
 「自転車博物館」でのんびりライド(大阪)

 集団走行を余儀なくされる大型ロングライドイベントから、山の中の温泉まで、多種多様な「自転車の旅」が紹介されています。もちろん、モデルでもある絹代さんが著者なので、美しく格好いい綺麗なライド姿のカラー写真が満載。おまけに、水着姿や温泉入浴シーンなどのサービスショットもあります(男性読者向けですね)。

 カラフルな写真だけではなく、絹代さんならではの分かり易く親しみのもてる軽妙な文章、自転車を輪行する際の手順やパンク修理方法、果ては自転車ファッションを絹代さんモデルで紹介…なページもあり、正直文庫とは思えない程盛りだくさん。
 個人的に気になったのは、最終章の自転車博物館主催のライド。大阪府堺市ということもあり、同じ関西の地で気軽にライドできるのは魅力的です。

 サイクリングを計画し始めた自転車初心者の方、経験者だけれども何かもっと本来の「楽しさ」を取り戻したいという方、純粋に絹代さんのファンの方…数多くの方々にオススメの一冊です。
 蘊蓄たれていたり専門用語が飛び出しすぎというきらいがある自転車関連本の中で、絹代さんの著作物は読み易いの一言。
 ここまで書いておいて…そう、本書はサイクリングのお供にも良いかもしれませんね。

自転車と旅しよう! (えい文庫) (えい文庫 180)
Kinuyo World (絹代さんのWeb)

Ad

2009-01-26 | Posted in 旅のこと, , , , , , , , , , , , , , Comments Closed