写真画像の加工編集はPicnik 保管整理はFlickr Flickrに統合されたPicnikは最高

Picnik Logo 前に記したように、ここ最近は写真・画像は殆ど全てFlickr上、つまりオンラインストレージ上に保管しています。そして最近愛用しているFlickrに画像編集・加工機能のPicnik(ピクニック)がシームレスに統合されました。
 これで画像に関しては、個人的な利用範囲内では全てオンライン上で編集・保管整理が可能となりました。

 以前記したFlickrによる写真画像の保管整理に関する記事はこちら。

写真・画像は全てFlickrにUploadして保管・整理

 実は、これまではデジカメ写真は当然ですがキャプチャー画像に関しても、全て一度コンピュータのローカルドライブ上に保存してから編集ソフトでリサイズ・加工等行っていました。それらがPicnikを利用すれば、デジカメ画像のuploadは別ですが、殆どの編集加工がオンライン上で行えるようになりました。

Flickr & Picnik, Edit and Organize Photos

 例えばFlickr上に保管した画像をEditすれば、シームレスにPicnikによる編集作業に映ることが可能です。簡単な画像編集や加工は殆ど行えます。

 この他にもPicnikには様々な便利な機能が存在します。特にFirefox等ブラウザに機能を追加すれば、キャプチャー画像の編集(Picnik)から保管整理(Flickr)まで非常に簡単。

 PCローカルなソフトウエアは衰退の一途をたどっていますが、オンライン上のアプリケーションは今後益々成長していく分野。オンラインアプリは、モバイル生活だけではなく、コンピュータの万が一のクラッシュ対策等セキュリティ上でも色々便利です。

 今回はFlickrに統合された画像編集・加工アプリであるPicnikを紹介しました。Flickr愛用者としては、Picnikにはまだまだ便利な機能が隠されています。それらについては、また別の機会に。

写真・画像は全てFlickrにUploadして保管・整理

Ad

2008-04-12 | Posted in 日々のこと, Comments Closed