吉村家 家系ラーメン総本山 チャーシューメンとライス

Tonkotsu Noodle, Yoshimura-ya, Yokohama

 久しぶりに横浜家系ラーメンの総本山である吉村家を訪れた。横浜のラーメンと言えば、とんこつと鶏ガラをベースにしたコク深いスープに醤油ダレ。本当にお気に入りのラーメン屋は別にあるので、何となく味の基準として吉村家は存在している感じ。

 吉村家は、営業形態としては食券制・カウンター形式を採用している。写真にあるように、今回注文したのはチャーシューメン(700円)+ライス(110円)。個人的に黄金の組み合わせ。

 ラーメンスープの上にはたっぷり油が浮いているけど、このためにスープや沈んでいる麺は熱々。寒い季節には有り難い。モッチリ太めの麺とスープの絡みも良い感じ。ただ、スープは結構重量感があって、人によっては辛すぎる感があるかもしれません。
 チャーシューは香ばしく、やや固めだがしっとり感があって美味しい。チャーシューの香ばしさがスープ表面にも残っていて、また違った味が楽しめたりします。

 スープが絡まった麺をチャーシューと海苔でくるんで口に含み、軽くかんで味を楽しみ、その後ライスをかき込みハーモニーを楽しむ。豚骨醤油ラーメンとライスの黄金の組み合わせ。

 トッピングとして行者ニンニクやすり下ろしショウガやお酢があります。徐々に味を変えていって、自分の好みに調整したり、新しい味を発見できたりします。カラダのことも考えてスープを全部頂くことはしないのですが、最後お酢を入れることによって、多少あっさり頂くことも出来ます。もちろん、最初から「油少なめ」と頼んでもOK。

 最後に、見た感じカウンター下には棚とかが設けられていないので、女性の方でカバンをお持ちの方は注意した方が良いかもしれません。

Yoshimuraya, Yokohama,  Noodles featuring a pork bone broth 横浜駅西口、東急ハンズ近くの岡野町交差点直ぐ近く。国道13号線沿いに吉村家はあります。
 定休日は月曜日のようです。通常お客さんが行列をなしているので、直ぐに分かると思います。赤い幟も目を引きます。

吉村家 神奈川県横浜市西区南幸 (Google Map)

Ad

2008-01-13 | Posted in 食のこと, , , Comments Closed