『カバンの中身 PC Small』でバッグの中を整理

Bag in Bag

 グレゴリー(Gregory)のミッションパック(Mission Pack)のカバンの中身を整理するために、Bag in bagであるB-Natural(ビーナチュラル)の『カバンの中身 PC Small』を購入した。今まで、出張の際に購入した様々なアイテムや小物が無駄に散らばっていた鞄の中身を綺麗にしてモバイルな環境を実現しようと思った。
 そこで、本記事では、『カバンの中身 PC Small』の使用感想・レビューを記します。ただ、まだまだ創意工夫の余地があるので、あくまでもファーストインプレションということで。カバンの中身の公開です。


Bag in Bag, kaban no nakami, PC small 『カバンの中身』が梱包されている箱。『カバンの中身』はSideAとSideBの両面ボードからなり、それらを底部で取り外し可能なマジックテープで止めることが可能。
 両ボードの間には、A4までの書物や雑誌、そしてPCを挟むことが出来る。

Bag in Bag Moleskine(モールスキン・モレスキン)のメモポケット(小型版)、RHODIA(ロディア)No.11。これらは、GTD(Getting Things Done)ツールとして忍ばせている。隠れているのですが、モレスキンの裏には数本のペン差しが備えられている。
 その他、MINTIAや印鑑、ここには写していないけれどケータイの充電アダプターなどもポケットに。その他、例えば小型のデジカメをクッションと共に収納したりも出来ます。

 初期の状態では、各ポケットの中にスポンジの緩衝材が入っています。これはこれで、外して工夫すれば色々使えそうです。

Bag in Bag 一方には、ノートPC関連グッズを収納。左は大きく深いポケット。各種ケーブル類などを入れています。写真はPCのアダプターケーブル。その他、BUFFALO(バッファロー)の外付けハードディスクドライブ。

Bag in Bag and My tools 紹介した『カバンの中身』に様々なアイテムを整理収納。その他、いくつかのアイテムをグレゴリーのミッションパックに入れて日々自転車通勤にいそしんでいます。

 ざっとしたリストは以下の通りです。
Moleskine Pocket Memo-Pockets
・RHODIA(ロディア)No.11
 これらはGTDツール。
・ケータイのACアダプター
・印鑑
・MINTIAやフェイシャルペーパー等身だしなみグッズ
・LUMIX(ルミックス)DMC-FX30ブラック
・Let’s note(レッツノート)W4本体&ACアダプター
・外付けHDD&USBフラッシュメモリ
 以上が現時点で『カバンの中身』に収めているツール類。

 この他に、以下のツールも持ち運んでいます。
・セキセイ クリップ・ファイル(ボード) 表紙付きで目隠し・書類が汚れない
・Delfonics 5インデックス・クリアファイル(GTDを兼ねて)
コクヨ NEO CRITZ ペンスタンドにもなるペンケース モバイルオフィスに最適
・フランクリン・プランナー ディンプル・レザー・バインダー&ユニバーサル・デイリーリフィル

 さらに、自転車通勤ならではグッズとして時と場合に応じますが以下のアイテムも。
・HANDS SELECT(ハンズレセクト) ミニポケッタブルバッグ・ブリーフ
 どうしてもグレゴリーに入りきらない緊急の荷物が生じた際に。
・Mont Bell(モンベル)のジャストフィットバックカバー25(赤)
 天気予報はチェックしていますが、突然の雨に備えて。
 これらは収納次第ではクッション材の役割も果たすので、ノートPC等の緩衝にも役立っています。

Gregory Mission Pack 以上のグッズを『カバンの中身』と共に収めることによって、独り立ちが難しかったグレゴリー・ミッションパックも綺麗に立ち上がります。ビジネス面では、これは有り難い。
 もちろん、『カバンの中身』によって小物が整理されて取り出しやすいというのが一番のメリットですが。

 『カバンの中身』自体を使ってみての不満点は以下の通り。
・ポケットの内寸までチェック可能だが、それに合わせてピッタリ入るアイテムを試行錯誤してしまう。
 カバンの中身に合わせてアイテムを選択するのは本末転倒。できれば全面マジックテープにして、様々な内寸のポケットをオプションとして取り付けられるように出来れば最高。
・底部の幅が予め分かるけれども、それをそのままカバンのマチ幅に合わせると、ポケットの膨らみ等を考慮していないことになるので、カバンがパンパンになる。
 
 『カバンの中身』のオフィシャルHPではユーザーの様々な意見が取り上げられていて、様々な工夫がなされて今後の製品に繋がっていくようです。今後の発展に期待。

 今回、グレゴリーのミッションパックに『カバンの中身 PC Small』を入れて、カバンに入れるアイテムの整理を図りました。ミッションパックには、さらに一回り大きい『カバンの中身 PC Ver.2.0』も入ります。どちらかと言えば、そちらのほうが完全にピッタリとはまります。
 しかし、少しは空いた遊びのスペースが欲しかったためにPC Small版をセレクト。
 購入される際には、カバンのマチ幅と共にアイテムを収納した際の膨らみを熟慮して下さい。

 今後、「モバイルオフィス」をキーワードに『カバンの中身』を充実させ、またインプレッション記事にしたいと思います。
 また、この『カバンの中身』は100shikiさんのブロガー応援企画としても有名でした。そちらには、様々な方々の『カバンの中身』が公開されているので大いに参考になります。

カバンの中身 オフィシャル
ブロガーの「カバンの中身」、エントリー発表! 百式さん
グレゴリー(Gregory) ミッションパック(Mission Pack) 自転車通勤者向け3wayビジネスバッグ

Ad

2007-12-06 | Posted in 衣のこと, , , , Comments Closed