写真・画像は全てFlickrにUploadして保管・整理

flickr

 ライフハック(Lifehack)とまでもいかないけれど、画像は全てFlickr(フリッカー)にアップしている。ローカルなPCドライブの場合、例えばマイピクチャーフォルダに流し込むのが一般的かもしれませんが、ブログ用の写真であれプライベートなものであれ、画像ならば全てFlickrにuploadして任意のPCから閲覧・確認可能にしています。

 公開可能な画像はPublic、プライベートで人に見せたくないものはPrivateとそれぞれ設定出来るので、完全に自分用のフォトストレージとしてFlickrを利用しています。

flickr PRO account

 Uploadする写真が多いので重宝しているのが、Flickrのプロアカウント(Pro Account)。無制限の保存容量とアップロード容量、そしてSet(所謂カテゴリ的なもの)も無制限に作成可能なので利用しています。

 数多くの画像を整理する際には、タイトルは別として、少なくともタグをこまめにしっかりと付けておきます。過去の画像を探す際には検索ボックスよりもTagの方が早いし迷いがないので、画像一枚につき必ず一つはタグ付けしておきます。そうすれば、後に画像ファイルを再整理する際にも役立ちます。

 ローカルなドライブの場合、万が一パソコンの調子が悪くなった際には大変です・バックアップ用にCD-ROMやDVD-ROMに焼いていたら、それらのディスクを保管する場所の確保と整理に追われてしまいます。

 万が一流出してしまってはイケナイ非常にプライベートな写真を除いて、全ての画像をFlickrに保存すれば、ブログ記事作成の際にもHTMLタグをCopy and Pasteで貼り付け可能。そして一部リアルな写真として焼くときには、画像ファイルをdownloadして自宅のプリンタなりインスタント現像機に送れば綺麗な写真が手元に残ります。

 様々なPCで自分の写真を閲覧したい方、写真整理が億劫な方はFlickrに全ての写真をUploadしてみては如何でしょう?
 FlickrはYahoo.com傘下のフォトストレージサービスなので一応安心ですし、簡単な英語さえ理解できればYahoo.comアカウントを取得後直ぐに利用可能です。

Flickr

Ad

2007-12-02 | Posted in 日々のこと, , Comments Closed