オランダでの携帯電話利用 3Gでコネクト先はT-mobile NL

Cellular phone connect to T-mobile NL network

 オランダでのケータイは、現地のT-Mobile NLにコネクション。ドイツに本社を置くT-Mobileのオランダ現地法人ですね。空港に降り立ち電源を入れると、自動取得してくれました。
 W-CDMAで接続されているので3G、つまりパケット通信も可能となっていました。因みにケータイ電話は811SH、日本でのキャリアはソフトバンクモバイル。


 オランダではスキポール空港付近のホテル、アムステルダム中央駅付近、そしてアムステルダムから少し南に位置するリゾート地Noordwijk(ノールドワイク)でも全てT-Mobileで3G接続可能でした。

 今回は別に現地間同士での電話のやり取りの必要が殆ど無かったので、通話の殆どは日本にいる彼女さんへの電話で占められました。

 今後、海外で携帯電話を利用する際に考えられるのは、現地通信キャリアへSIMカードでコネクトすること。しかし、そのためにはSIMフリーのケータイが必要です。そう書きながら、いい加減日本でもSIMフリーのケータイが早く一般化して欲しいという思ってしまいます。

 電子マネーやその他アプリ等コンテンツの移行問題も発生するとは思いますが、SIMフリーは今後の流れの大きな一つだと思うのですが如何でしょう?

Ad

2007-07-29 | Posted in 日々のこと, Comments Closed